冷やし麺がシーズンの終わりを告げる前に食べておこうと、リストアップしていたお店に向かったら
1軒目…満席
2軒目…臨時休業

ああ、歴史は繰り返す…。

と、半べそをかきながら運転していたら

DSC03952

冷やし中華のノボリ―!
ここは…

 DSC03953

あ、獅子林さん…。
私の「行きたいリスト」で上位のお店ではありませんか。

渡りに船ー!

いや、駐車場が満車。
船は行ってしまった。

と、思った瞬間に一台出て行きました。
やっぱり船ー!

なんで来てみたかったかというと

2019-08-29 12.21.26

ランチにある「肉だんご定食」が食べたかったんでした。
肉女ですし。
なれど

2019-08-29 12.21.45

夏期限定冷やし中華があるしなー。
…(苦悩)。

お店の方「冷やし中華は2種類です。醤油味と、ごま風味で蒸し鶏があるものと…」

蒸し鶏ー!
それください。

お店の方(厨房に)「バンバンジー!」


なるほど、バンバンジーが麺に乗っている感じか。
しかし、想定よりも

DSC03943

蒸し鶏がいっぱいだったー(歓喜)!

DSC03945

そして、ゴマの香ばしい香り。

DSC03946

トマトの門をくぐり、参道を登っていけば

DSC03947

蒸し鶏総本山があった。
そんな気持ちです。

DSC03948

キュウリのカットの細かさに、プロの技を見る。

DSC03949

それでは、麺にそれらを絡めて

DSC03950

いただきまーす。
一口食べて

幸せー!

辛み強めですが、ゴマだれが濃厚に麺に絡み、蒸し鶏のサッパリ加減とキュウリの爽やかさがたなびく風。

DSC03951

絶妙の蒸し加減の鳥はたっぷりで、食べても食べてもなかなか減っていかない。
なんて満たされた昼。
これが700円とはすんばらしー。

船に乗って行った先は蒸し鶏王国だった。

そんな気分です。
次回はぜひぜひ、肉団子。


★★★★お店情報★★★★
獅子林
栃木県宇都宮市西川田3-8-7
営業時間&定休日 今度訊いておきます