台風19号の威力、凄まじかったですね。
宇都宮駅近くの田川が氾濫して、大通りが冠水したとのことですが、私、生まれて初めてみた光景でした(数年前の水害の時もギリギリ耐えていたし)。
復旧にあたる方々のご尽力に感謝いたしますと共に、日常が早く戻ることを祈念いたします。


毎週日曜日、晩秋~晩春は「いちごパフェ流れ旅」、初夏~初秋は「かき氷遍路」の記事ですが、そろそろ遷移の時期となりました。おそらく来週でかき氷記事ラストとなると思いますが。と先週書いたのですが、一週延びました。

と先週書きましたのですが、さらに一週延びました。

今度こそプレ最終回の今回は、引き続き


 2019-04-07 10.32.32

栃木県の「道の駅しおや」のかき氷屋さん、佐助さんで行われました「春のかき氷ミーティングinしおや」から。

3個めは


2019-04-07 10.32.30

茨城県土浦市のさくら氷菓店さん。
つくば在住の大学時代の友人が時々行っていて、「連れてってー」とお願いしているんですが、「駐車場がネックでね~」と、まだ行けていないお店です。
栃木に来てくれてうれしい!

DSC00495

会場のあちらこちらでカラフルかき氷を食べているので、カラフルきのこの博覧会のよう。

DSC00492

その中で、見た目はシンプルなれど

DSC00496

白桃エスプーマ&レアチーズという、私の好きな要素が二つギュギュっと詰まり、

DSC00498

ふあふあ食感と共に、夢時間。

食べ物を美味しいなあと思える(そしてその時間を持てる)のは、やはり、何気ない日常があるからなのだと実感。
そして、その日常が何気なく存在しているのは、いろいろな方が支えてくださっているからなのだと感謝です。


★★★★お店情報★★★★
さくら氷菓店
茨城県土浦市城北町14-9
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください