本場インドカレーは好きなのですが、「ちょこちょこ盛りLOVER」であり、「どっちかというと、ナンよりもご飯だけでカレー食べたい」派の私としましては、南インドの「副菜がちょこちょこついて、主食は米で食べるカレー」の「ミールス」が好きです。
でも、栃木県内でミールスが食べられるところは非常に少ない。

しかし、鹿沼市にできる「月とスパイス」さんは、まさにその「ミールス」のお店で、なおかつ古民家リノベーション。オープンまでの道のりをfacebookなどで拝見していたので、ぜひ行きたいと思ってましたので

DSC05848

初日に来ました。
駐車場は4台とのことで、置けなかったらどないしよー。その前に場所が分からない、と思っていましたら

DSC05850

すぐ近くで、なおかつ置けました(でもラストワン)。
この駐車場、以前停めた記憶があるんだよなー。
パン屋さんの駐車場だったような…。

DSC05847

12月中はまだプレオープンとのことですが、レッツゴー。
中を拝見しますと、ああ、あの建物がこうなったのか、あの材料がここかー。とか、facebook等で拝見してましたバックグラウンドエピソードが蘇って参ります。
まさに、月の満ち欠けを眺めて、今、満月にーといった感じでしょうか。

DSC05827

胃袋は下弦の月状態なので、早く注文しよう。
プレオープン期間中は限られたメニューだそうです。
1100円のランチセット。ミールスで、さらにドリンクがついてこのお値段は素晴らしい。

「スパイスチャイかオーガニックハーブティ、どちらがよろしいですか」

それはチャイ。あれもチャイ。たぶんチャイ。きっとチャイ。

DSC05834

おおっ。

DSC05832

まさに、心が求めていたものはこれー。

DSC05835

本日はチキンカレー、

DSC05836


・サンバル(豆と季節野菜のカレー)
・ラッサム(香味スープ)


DSC05838

・ジャガイモのスパイス炒め
・スパイスサラダ(パクチー!)

DSC05839


・スパイスヨーグルト
・アチャール(野菜のオイル漬け)
・ピクルス
・パパド
でした。

ミールスの食べ方は、フリーダム。
アレとコレを混ぜあわせたりして、いろいろ楽しめる。
組み合わせの妙。

DSC05841

まずは単品でそれぞれいただいて行きましょう。

全体的に「辛くてツライ」ほどのレベルの辛さはなく(主観です)、終始穏やかな気持ちで楽しめました。

DSC05846

食後のスパイスチャイが、寒い日にピッタリのスパイシーさ、なおかつ辛さを癒すミルク的甘さで、心も身体も喜ぶランチでございました。

正式オープンしたら、また来たいですねー。
いろいろ組み合わせを試してみたい。

★★★★お店情報★★★★
栃木県鹿沼市末広町1916
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください