こういう理由で、6月くらいまで毎週日曜日は「いちごパフェ流れ旅」です。

インスタグラムの「#いちごパフェ」のタグをフォローしているんですが、流れてくる情報は東京、大阪、名古屋、北海道…。

栃木県はいちごの出荷量ナンバーワンなのに、なぜに「いちごパフェ」がそれらに比して少ないのでありましょう。
産地ゆえに、そのまま食べちゃうからでありましょうか(新鮮だから)。

と悩みつつ訪れた

 DSC05824

クイーン洋菓子店本店併設の Queen Cafeさん。
いちごパフェが実はいままで無かったんですが、メニュー改定があったんだそうです。

2019-12-11 12.21.27

ランチメニューも変わったんですが、今回は予算の関係でパフェ一本にしぼります。
そのパフェとは

2019-12-11 12.21.07

この、クイーンズパフェ1500円。
いちごパフェという名称ではないけれど、見た目いちごパフェ。
こちらくださいまし。

2019-12-11 12.39.30-1

女王さまー。
クイーンさんのクイーンズパフェだから、クイーン・オブ・クイーン。
これで使われているいちごが「ロイヤルクイーン」だったら、クイーン・オブ・クイーン・オブ・クイーンになるのでありましょうか。

DSC05808

右斜め45度のポージングは、まるでモデルのよう。

DSC05812

王冠部分も、まさに「女王様!」

2019-12-11 12.39.33-1

地層は見た感じ「紅白合戦」なのですが、スポンジや砕いた焼き菓子も入っている様子。

DSC05814

地底湖はいちごソースかな。
まずは、どこから食べようかというとやはりバラスンス的に、頂点の焼き菓子か。

DSC05818

せっかくなので、いちごと生クリームもON。
この生クリームは…。ケーキに乗っている生クリームの味だわっ。
いちごの品種は不明ですが、とちおとめか女峰かな。
かなり酸味強めです。
ゆえに、ほかの「甘」部分との対比が素晴らしい。

DSC05819

王冠を外した姿の女王様。
まるで、謁見室から私室に戻ってきてくつろいでいるようですね。


DSC05820

ここからはイッキにいただきます。
頂点のアイスが美味しい!シトラス系のシャーベットかと思ったけど、説明書きからすると、ヨーグルトアイスかな。
氷の粒つぶが心地よい!このアイス単品で食べたいかも。
このあと、カシスシャーベットなどもあり、いちごの酸味もあって「酸」に思いきり傾いた後に、バニラアイスやスポンジの「甘」要素が続きます。
当時の一言メモには

「女王様はツンデレ」

と書いてありました。

地底湖のいちごソースも酸味強めだったので、「ツンデレツン」で終わった感じです。
ご馳走様でした…。

いちごシーズンが終わったら、王様パフェの方を食べてみたいです。
その前にランチのサンドイッチが食べたい。

DSC05823

なお、現在カフェ部門は平日オンリーの営業ですが

DSC05822

年末年始もお休みだそうです。
なるほど、もうすぐクリスマス…。

★★★お店情報★★★
宇都宮市鶴田2-22-18
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

★★★★訪問記録★★★★
四回目 この記事