常々行きたい「東京ソトアサスポット」があったんですが、なかなかタイミングがつかめず。
お店を知ってから半年後、やっと時が来たー。
朝8時オープンで、その時点でもう大行列だというので、7時半に着くように行けばいいか。
毎度のごとく、宇都宮線だと自治医大駅から乗り放題になる「休日お出かけパス」を駆使するので、自治医大駅。
駅のすぐ近くにある下野市役所の駐車場が、一日置き放題400円だと最近知ったので

 2019-12-14 16.55.52

そこに置きまして駅に走り、これまた最近知ったんですが、Suicaに休日おでかけパス設定をすると、紙のチケットよりも安くなる(ただし特急券を買っても特急には乗れない)、今回初トライ。
設定してビックリ。

DSC05851

表面に印字されるんだ。
次回印字時に消えるんかな。
ミステリー小説か何かでトリックに使われそう。

2019-12-14 09.17.42

そして着きました大都会・東京の大崎。
駅に着いた時点で8時になっちゃってたのは、朝起きて布団の中でグダグダしてしまったからです。

2019-12-14 08.17.23

あら、でも行列ないわー。
らっきー。
…と思ったら大間違い。

2019-12-14 08.26.38

整理券配布中!?

お店の方「このボタン押して発券してくださいね」

2019-12-14 08.17.03

既に30番台…。

お店の方「30分から1時間の見込みです。QRコードで読み込んで、順番が来たらご来店ください」

QR読み込むとどうなるんだろう。

2019-12-14 08.24.36

へー。
こうなるんだ。
しかし、どうしよう。
30分から1時間。
寒いしなぁ。お腹すいてるし。近くでソトアサしながら待とうか。矛盾してるか。

せっかくだし、建設的に時間潰ししよう。
今日は食べまくる予定なので、レッツカロリー消費。
ひたすら早歩きしてますと

2019-12-14 08.47.33

来たー。
では、戻りましょう。
東京豆漿生活さん。

2019-12-14 08.17.08


台湾式豆乳モーニングがいただけるそうです。
わが最愛の旅する漫画家・小田空さんの中国生活エッセイで、豆乳モーニングの話を読んで以来ずっと食べてみたかった。
そして店内には

2019-12-14 08.48.24

台湾風パンがいっぱーい。

2019-12-14 08.48.27

豆乳と合わせるなら、この焼餅とか油条がいいんかなぁ。
しかし、油条はもともとトッピングで乗るし

2019-12-14 08.48.30

こちらの、可愛いコロコロパンに行きたい。
でも、いろんな味がある。

2019-12-14 08.48.33

悩みましたけど、ピーナッツ(250円)で。
で、豆乳は…

2019-12-14 08.49.58

どれなんだろう。
私の前に並んでた人たちが、みんな「シェンドゥジャン」と連呼してるんで、きっとそれなんだろう。

「テイクアウトされるパンはありますか?」

(食べた後のお腹の感じで判断したい)「(今は)ないです」

そしたら、あらためてテイクアウトする場合は、番号取り直しなんだそうで。
時すでに遅し。
でも、いい。
今はすべてを

DSC05854

初志貫徹の台湾式ソトアサに捧げますー!

DSC05856

これ、これが食べたかったのですよ、小田空さん!

DSC05862

いただきます・・・。
おお、なんて優しい味。そしてぷるぷる感。
酢が入ってるそうですが、あまり感じず。ひたすら優しい。

DSC05864

台湾式揚げパンの油条と一緒に。
かりかり食感が、豆乳を吸ってほわほわに。

DSC05858

ここで、ピーナッツパンに。
半分に割ろうとしたのですが、「ふんわり」とは対極にあるガッシリ系なので

DSC05859

かじったようなビジュアルになってしまった。
このみっちり詰まったピーナッツが夢でした。

豆乳スープと合わせていただきますと、ピーナッツのカリカリがナイスアクセント!

ああ、なんて幸せなのでありましょう。
たぶん、タイミングその他の理由により、私が再来できるかわかりませんが、生涯思い出に残るモーニングでした。

再見…。


★★★★お店情報★★★★
東京都品川区西五反田1-20-3 MKYビル 1F
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください