クリスマスですね。
聖夜のごちそうは、世界各国さまざまだそうです
カトリックの国はクリスマスイブには肉を控えるので、鯉やウナギを食べるのだとか。

肉女が住むわが家は…。

やっぱり肉食べたいですよね、肉。
クリスマスだし、少しスペシャルな。

夫「スペシャルな肉を外食したら、いくらかかると思ってるんだよ」

テイクアウトでお弁当ならどうでしょう。
いざ、今こそ

 4438ebed-s

すぺしゃるなお肉の やきにく 穏和さんのお弁当を。

61eaea59

希少部位5種上タン塩弁当2500円。
クリスマスは25日だし、数字的にも合っている。

2019-12-20 11.41.44

というワケで、予約の上(前日までに予約なのです)、お昼に取りに行きました。

DSC06053

お味噌汁は、夫作です。

夫「お湯注げば、できるやつ」

DSC06055

左が牛たん塩ですね。
右が希少部位5種…。
うん?
いち にい さんまる しいたけ でっこん ぼっこん…。
6種ある。

DSC06057

これは…ハンバーグだ!
ラブリーサイズなれど、サプライズ!
中は半レア。
肉のうまみがじゅあー。
おいしいっ。

DSC06056

こちらが、5種部隊のみなさま。
何がどれなのかは全く分かりませんが、

DSC06063

それぞれに個性のある味。
みんな違ってみんないい…。
ご飯とのコンビネーションもナイス。
お米の国に生まれ育って良かった…。

DSC06059

タン塩も柔らかく…。
噛みしめるほどに口内広がる慶び。
ご馳走様でした…。

いつの日か宝くじを当てたら、夜行きたいものです。

しかし…。

私の実家は、クリスマスといえば骨付きチキン(モモ肉)だったので、やはりチキンを夜に食べたい…。

夫「俺、骨付き肉苦手なんだよね」

がーん。

2019-12-24 18.30.58

仕方ない、スーパーで買ってきて一人で食べるか…。
嬉しいことに、遅い時間に行ったからか

2019-12-24 18.24.55

神様からのスペシャルプレゼント(半額引き)。

ちなみにケーキは、近くのコンビニで一人用のクリスマスケーキを二個買ってきました(夫が)。
画像も記憶も無いのは、酒を飲んだくれて記憶が飛んだからです。

★★★★お店情報★★★★
 やきにく 穏和
宇都宮市雀の宮1-15-11
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
二回目  この記事