年末、孤独のグルメ大晦日スペシャル2017年、2018年の分が再放送されました。
録画して夫と観たのですが、特に2017年大晦日スペシャル ~食べ納め!瀬戸内出張編~は素晴らしい(本放送の時にも観ましたけど、記憶の奥底に沈殿してました)。

いいな…特に香川の讃岐うどんと、愛媛の鯛どんぶり。

しかし、トマト収穫がピークに入ろうという今、聖地巡礼に行けるワケもなく。
そしたら、讃岐手打うどん 丸まささんが、1月2日・3日だけの特別メニューが。
瀬戸内には今すぐ行けずとも

 2020-01-03 11.49.36

真岡なら昼休みに行ける。
ということで、トマト収穫の合間に夫と来ました。
めざすは

2020-01-03 11.49.29

これら二つの正月特別メニュー。

1.鯛出汁といりこ出汁のコラボ2020ver 
 ・めで鯛つけ白湯 ※鯛と伊吹炒り子の白湯 800円
 ・めで鯛セット(炊きこみ鯛めし出汁茶付き)

2.海老と梅の年明けうどん 800円
 ・炊きこみ鯛めしセット ※出汁茶付1200円

なんで夫と来たかというと、二種類食べたかったから。
ゆえに、一つずつください。

2020-01-03 11.20.27

サービスの小皿。
花豆かと思ったけど、香川名物醤油豆。
ほこほこした食感。

ほこほこしてますと

2020-01-03 11.33.58

まずは私の鯛出汁といりこ出汁のコラボ2020ver 。

2020-01-03 11.34.02

鯛出汁と炒り子出汁にうどんをつけて食べるのは初めてだ。
新年早々めでたい。

2020-01-03 11.34.16

うどんのビジュアルもめで鯛。

2020-01-03 11.35.46

いただきまーす。
つるつる艶めかしい麺に、鯛と炒り子風味が優しく絡み、暴飲暴食の年末年始を乗り越えた胃を癒す存在。
なんかとろみを感じると思ったら

2020-01-03 11.34.36

汁の底に餅が。
明けましておめでとうございます…。

2020-01-03 11.34.04

炊きこみ鯛めし!
ドラマの鯛どんぶりとは色々違いますが、それでも鯛+ご飯。
その名のとおり

2020-01-03 11.41.34

出汁かけていただきます。

2020-01-03 11.42.09

ああ、お酒飲んだ〆に食べたら泣いてしまいそう。

2020-01-03 11.35.01

こちらが夫の海老と梅の年明けうどん。

2020-01-03 11.35.03

海老天がめでたさを倍増。

夫「ウマイねー」

瀬戸内には今、聖地巡礼できずとも、目を閉じればはここは香川と愛媛…。
目を開ければ現実。
やはり炭水化物×炭水化物は、身体にブドウ糖が満ち満ちた感。
三週間後には健康診断が待っている。

夫ー、午後の作業開始前に1時間ほどジョギングしてきていいでしょうか。

夫「どんぞ」

★★★★お店情報★★★★
真岡市大谷本町6-7 
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
四回目 
五回目(この記事)