先日、まるめんあんさんでいちごパフェ的ないちご牛乳らーめんをいただいたところです。

いちごの酸味が、効果を発しているようです。
これで甘い一辺倒だと、ちょっとキツイかもしれない(夕張メロンラーメンとか)。

…と独り言を書いたところ、このような告知が。

 
メロン牛乳…。
これは……。


食べるしかないですよね、やっぱり。
「超匠味メロン牛乳」ください。

DSC07201

980円でした(1000円グルメ)。

DSC07202

頂点にあるのは…。

DSC07203

メロンパン(ミニ)?
実は、わたしが唯一食べられないもの。
それはメロンパン。
幼少期に初めて食べた時、あの水分をすべて奪われるような食感と激烈な甘さ攻撃に倒れてしまったのでした。
いまどきのメロンパンはそうではないと皆に言われるのですが、それでも回避してきました。

というか、これはメロンパンクッキーかな?
いや、メロンパンに見えるけど、実は肉だったりするかもしれない。
見た目と味をリンクさせてはいけない。素の心でいただこう
いただきます。
…うん、甘い。


DSC07206

お肉や海藻さんたちが、メロン牛乳の海に浮かぶ。
よくオードブルにある、メロンに生ハムが乗っかているのを思いだせば、そう遠い世界ではない(かもしれない)。

DSC07209

まずは、お肉からいただきましょう。
スモークしてるのは…鳥?
燻製風味がおいしー。
そのお隣のチャーシュー(詳細不明)も、たいへん美味しゅうございます。柔らかい。

DSC07212

では、いよいよ麺&スープ。
いただきます。

幼少期の激烈メロンパンではなく…。
ほんのり甘い。牛乳とメロンの自然な甘さ的な。

DSC07214

緑色のスープ。
やはり、「メロン」という先入観を持っては、飲む前から「メロン味」と思ってしまうのではなかろうか。
目を閉じて、心をクリアにして、素の心で飲んだ時、わたしはどう思うか…。

DSC07215

いただきます…。

ウリ(的なサムシング)。

と、最初に思いました。
そうか、メロンはウリ科だ。
きゅうりにハチミツをかけるとメロンの味になるといわれて、メロンが食べられない時にやってみたことあったな、そういえば。

いずれにせよ、メロンをラーメンに変身させる(しかも唯一無二の味でウマー)、この匠の味に平伏いたします。

鯖缶登場しないかなー(独り言)。



★★★★お店情報★★★★
宇都宮市鐺山町377-4 
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
二回目  
三回目 この記事