先日、我が家は田植えでした。
昨年は全く手伝いませんでしたが、今年は若干手伝いました。

 2020-05-18 08.40.48

苗箱を乗せて軽トラを運転したり、苗箱を軽トラから降ろしたり、苗箱をJAさんに軽トラで返しに行ったり。
夫が田植えをしている間は、田んぼの脇でセリを摘んで遊んだり。

今年頑張ったのは、さなぶりのため。

さなぶり【早苗饗】田植えを終えたお祝い。

と知ったのは去年、田植えが終わってから
今年はあらかじめ知っていたのだから、お祝いはしっかりせねば。
やっぱりご時世的にテイクアウト。
どこにしようか。
…と、数日考えた果てにワケが分からなくなり、

2020-05-18 18.25.56

毎度の讃岐手打うどん 丸まささんで、初のテイクアウトをしてみることにしました。


基本的に、「釜揚げうどん」以外はテイクアウトOKだそうな。
ラインナップからしますと、天ぷら盛り合わせ三点から長芋、海老、かき揚げ…。

一品料理から、揚げ茄子、鶏つくね焼き、馬刺しユッケ(すぐに食べることが条件)、揚げニンニク、ダシ巻き玉子。

2020-05-18 18.57.50

なんかすごいことになってしまった。
お祝いだからいいか。

これらは夫のツマミなので、夫にまかせ

2020-05-18 19.02.39

私の本命はこれー!




テイクアウト限定・期間限定、牛すじと揚げ野菜のハヤシライス弁当。
(すでに販売は終了しています)。

2020-05-18 19.03.23

本当はお昼に買って食べたかったのですが、買いに行っている時間がなく(なんせ田植え)。

2020-05-18 19.03.44

トロトロの牛すじがウマいー!
田植え(というか軽トラの運転)頑張ってよかったー。
本当は、これでうどんが食べたかった(パスタっぽく)。

夫が中でも気に入ったのは

2020-05-18 18.57.52

揚げにんにくと

2020-05-18 18.57.58

揚げナスだったそうです。

この日は「猫の手も借りたい」忙しさでしたが

2020-05-18 19.24.54

愛猫は、ずっと寝てました。
しかし、私の部屋のクローゼットに引きこもっていた去年とは違い、宴会中の居間に来て寝てたので、少しは慣れてきたと言えましょう。

さて、丸まささんに行ったら「うどん」を食べないワケがなく

2020-05-19 05.29.46

テイクアウトしまして、残った天ぷらで

2020-05-19 06.00.47

朝ごはんは、天ぷらうどん。

この日は寒かったので、しみじみと体に染み入ったのでした。
家で食べるうどんもいいなー。

来年の「さなぶり」はどうしようか(今から悩む)。

★★★★お店情報★★★★
真岡市大谷本町6-7 
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
八回目(この記事)