先日の「バーカロ・カヴァタッピ」「アラボンヌママン」さんもそうなのですが、10~15年前の「自分のブログ超初期」に行ったお店に再訪しましたら、いろいろ「懐かしスイッチ」が入ってしまいまして。

ふと、ミクマリさんを思い出しました。
検索したら、おお、今はインスタグラムやってらっしゃるのか。
テイクアウトメニューもあって、アンダー千円。
行ってみようか、何年ぶりだ。

13年!

一時代まわっている。
今でも思い出す、初訪問時のたどりつくまでの困難。
自分の車にカーナビなんぞなく(いわんやスマホアプリをや)、事前に図書館で住宅地図見たけどやっぱりよく分からなくて、アバウトに行ってから野性のカンで探したらたどりつけたという。
それ以降、もっと近いルートはあるんだろうけど、自力で行った方法じゃないと分からないので、ずっとその「野性ルート」で行ってました。

時は流れ、ミクマリさんも大人気店なのでなかなか行けなくなり、13年経過。
イベントでは何回か食べたことがあるので、その間未食ではなかったのだけど、お店まで行くのは13年目。

時代は変わり、自分車にもカーナビがあります。引き換えに、野性のカンを失いました。
店名検索。
「見つかりません」
…。
住所直打ちでセット。

そしてカーナビで案内されたルートの近さに驚き

 2020-05-23 11.21.06

到着して、目の前の田んぼを見た瞬間

ビビビ

と、電流のように記憶スイッチが入ったのでした。
思いだしたああああ。
二階のカウンターで、ご飯食べながらこの風景を眺めた。
そうすると、芋づる式に「あんなことーこんなーこーと あったーでしょー」と記憶がよみがえってくるもので。
蘇った記憶の洪水が脳で処理できずに

2020-05-23 11.23.52

自分でもとまどっていたら、猫が通って気分転換になったので落ち着いた。
それでは…

2020-05-23 11.34.14

お邪魔します…。
今は建物がこうなっているのですねー。
さて、テイクアウトメニューですが、毎朝更新されて朝9時30分から電話予約できるそうです。


View this post on Instagram

只今、テイクアウトのみの営業となっております 5/16(土) 本日のメニュー ⚪牛スジと新玉ねぎのトマトシチュー 750円 ⚪ポークのブラウンシチュー 650円 ⚪スパイスカレー 650円 ↑上記3点 ライス付き+100円、オムレツ付き+100円 ⚪牛ホホ肉の赤ワイン煮込み 950円 ⚪ローストポーク(サラダ付き) 新玉ねぎとレモンのソース 700円 ⚪自家製鶏ハム(サラダ付き) 650円 ー ⚪パウンドケーキ各種 350円 バナナカラメル、チョココーヒー、ラムレーズン、マーブルチョコ ⚪豆乳スコーン各種 250円 カラメルナッツ、クランベリー&ホワイトチョコ、チョコチップ ※全て税込み価格です 写真は 牛スジと新玉ねぎのトマトシチュー ライス&オムレツ付き お電話にて、ご予約頂けるとありがたいです 9:30よりお電話大丈夫です ☎️028-677-3250

A post shared by mikumari.homusubi (@mikumari.homusubi) on



わたしの選択は
・スパイスカレー650円+ライス100円+オムレツ円
それでも850円という。

2020-05-23 12.13.42

草むしりをせねばならなかったので、元の住まいに持ち帰っていただきます。

2020-05-23 12.13.59

立ち上るスパイスィーな香り。

2020-05-23 12.14.03-1

温野菜も彩りアシスト。

2020-05-23 12.14.11

おお、卵トロトロ。

2020-05-23 12.14.19-1


いただきまーす。

薄めの味付けで、初訪問時にご主人に
「野菜の味が強いので、 それを味わっていただくために 薄塩です。塩味が足りない時は おっしゃってください」
と言われたことを思い出した、スパイシーなれど優しい味。

そんでもって、「職場に辞職を出して自分の好きなことをやって生きていきたい」

と初訪問時に感想を持ったことを思い出した(当時のブログにも書いてましたね)。
13年後の今、少し叶ってるじゃないか、喜べ、自分(ヤケ)。

コロナ騒動が落ち着いたら、あらためてランチに伺いたいです。
と、ノスタルジーの涙がポロリなのでした。

★★★★お店情報★★★★
芳賀町東水沼1032-12
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
三回目 この記事