宇都宮の「マチナカ」と言っても、範囲は広い。
JR宇都宮駅近辺はよく行くけど、東武宇都宮駅近辺は頻度は少ない。

マチナカ勤務(本町交差点近辺)の友人からメールが来まして
Bar 五楽さんの前で、平日お昼限定でお弁当売ってて、行列できてるよ~」

なんと。
で、行ってみて気づいたのですが、マチナカ(市役所~県庁あたり)はお昼時に店頭でお弁当売ってたり、夜営業オンリーだったお店がランチを始めたりしているのですね。
ランチは非常に魅力的。
新ランチに気づいた場合は、自分の記憶用に写真パシャパシャ撮ってたら(撮らないと忘れてしまう)、かなり遅い時間になってしまった。

 2020-05-22 13.15.25

Bar 五楽さんにたどりついた時には、すでに行列もなく。お弁当も無くなったらどないしよーと思ったら、まだあった。
良かった。
Bar 五楽さんは、勤め人だった時代(なおかつブログ始める前)に職場の飲み会だか二次会で来た記憶が。
そんでもって

2020-05-22 13.16.31

店頭表示で思いだした。
ホテル丸治さん系列ということは、ホテルレストランの和堂あさひ阪さんのお弁当。
アンダー千円でステーキ丼はうれしい。
それください。

「今から10分くらいお時間いただきますが、よろしいですか」

実は、いまから20分後に街中の別の場所に所要があるのでした。
残念ながら時間がないので(なんせパシャパシャやってたから)、いちばん早いのください。

「日替わりでしたら、今すぐ」

ではそれで。

2020-05-22 13.28.01

600円の豚角煮弁当です。

2020-05-22 13.28.09

しかも、ご飯はチャーハン。
豚角煮を選択した時点で、もうカロリーとかは考えないでおきます。
この後、二荒山神社の階段を二往復くらいすればいいや。

2020-05-22 13.28.11

角々したハムと、卵のシンプルさが嬉しいチャーハン。

2020-05-22 13.28.12

ほこほこ食感の大根と青菜の存在がヘルシーにうれしく。

2020-05-22 13.28.14

トロトロに煮込まれた角煮が、「午後の仕事に向けてパワー充てん」的カンフル剤を感じました。
ご馳走様でした…。
サラメシ的マチナカ弁当でした。

★★★★お店情報その1★★★★
Bar 五楽
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください


★★★★お店情報その2★★★★
和堂あさひ阪 宇都宮市泉町1-22 ホテル丸治2F
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
一回目
二回目
三回目 この記事