こちらもまた、「再訪したかったものの、かなり時間が経ってしまった」お店。
鹿沼市の

 2020-06-27 12.56.38

metsa メッツァさんです。
前回訪問から8年が経過してしまった…。
メニューもかなり変化してまして、

2020-06-27 12.58.07

なるほど、今はデリプレートがつくのか。
メインは四種類。

すみません、パクチーがつくのはどれですか。

「ポークジンジャー以外はすべてつきます。苦手ですか?」

いえ、好きなので…。

「では、多めに入れます」

ありがとうございますー。


2020-06-27 12.58.10


デザートは今日絶対食べようと思っているので、食事はいちばんヘルシーそうなバインミーにします(1200円+200円)。

2020-06-27 13.04.59

ドリンクはアイスチャイ(300円+100円)。
奇しくも、8年前の訪問時と同じコンビネーションでした。

2020-06-27 13.04.32

でも、アイスチャイのビジュアルは、かなり変わりましたね。
頂点にあるのは八角かな。
私は「スパイスガンガン攻めてくる」系のチャイが好きですが、現在のこちらはまさにソレ。
しあわせー。


2020-06-27 13.18.03

デリプレートもすごい(量的にもビジュアル的にも)。
宝石箱みたい。
いちばん左、とうもろこしチャーハンかと思ったらキヌアサラダだった。
どれもたいへん美味しゅうございましたが、右下にある「マコモダケのアンチョビソテー」、めちゃめちゃツボでした。

2020-06-27 13.18.10

正直、肉女の私をしても「このプレートとパン一個で十分かも」と思う量・質。

2020-06-27 13.33.11

そして、パクチーマシマシのバインミー。

2020-06-27 13.33.16

パンは、一本杉農園さんのだそうです。
柔らかく、そしてもっちり。

2020-06-27 13.33.25

本日の具は豚肉のソテーでした。
肉女、にっこり。

2020-06-27 13.33.47

ああ、おいしくご飯が食べられるって幸せだなー。
幸せを感じられるときは、思いっきり感じておこう。

さて、私の本日のメインイベント。
それはデザートでした。
それも…

2020-06-27 13.51.38

こちらの「カッサータ」300円。
なぜならばー

View this post on Instagram

\お知らせ/ 25日(木)都合によりお休みとさせていただきます。ご予定していた方には申し訳ございませんがよろしくお願い致します。 今週も前回お知らせした通りの営業形態となっております。3名様以上の受け入れに関してはもう少々お待ち下さいませ。ご来店の際はお手数ですが出来るだけご予約をお願い致します。 お久しぶりのあんみつやブンチャーゾー(揚げ春巻きとお野菜の和え麺)をはじめ、メロンのショートケーキも継続中です。 そして先週よりカッサータも登場してます。 きっと一部の方にしかわからないかもですが、カッサータで思い出すのが子どもの頃の憧れのアイス「宝石箱」。赤やオレンジや緑のキラキラの入ったあのアイス。作りながら懐かしい気持ちになりました◉ #cafemetsa #metsa #カフェメッツァ #鹿沼カフェ

A post shared by metsä (@miiika.828) on



事前にメッツァさんのインスタ拝見したら、登場していたのでした。
しかも、そのご説明が

「きっと一部の方にしかわからないかもですが、カッサータで思い出すのが子どもの頃の憧れのアイス『宝石箱』。赤やオレンジや緑のキラキラの入ったあのアイス。作りながら懐かしい気持ちになりました」

わたし、その一部です。



ピンクレディー大ファンだった私は、どれだけ憧れたか。
親に何度も何度も泣きついて、たった一度だけ買ってもらえた、あの華やかな思い出。
しかし、期待があまりに膨らみすぎていて、味は…でした。大人仕様だったのかもしれません。
それからン十年の時を経て

2020-06-27 13.51.42

今、対峙している「宝石箱」。私も大人になりました。

2020-06-27 13.51.48

しかも、大きく厚い。
これが300円というのは、スゴイのでは。

2020-06-27 13.52.20

密度も濃く、いろいろなドライフルーツやナッツがたんまりと発掘されてくる。

大人になるのも、いいもんだなー。

と、思う時空を超えた「宝石箱」でした。
〆にコーヒー飲みたくなったけど、この段階で2000円超だったので、ここで終了。

★★★お店情報★★★
栃木県鹿沼市加園409-3
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★訪問記録★★★
三回目(この記事)