本日(8/1。あー、8月になってしまった)、真岡鐵道の益子駅舎の中にカフェがオープンするのだそうです。
というアバウトな情報しか知らなかったので、とりあえず行ってみました。
しかし、どこに車置くんだろう。
観光協会さんに訊いたら

「駅裏の駐車場にどうぞー」

とのことでした。

 2020-08-01 10.19.38

益子駅舎の裏に、こんな広大な無料駐車場があるとは知らなんだ。

2020-08-01 10.23.18

お店ができたのは改札の外。
かなーり前、玉子サンド食べに益子駅に来たことがあるような。
あ、あった。7年前か。とすると、お店は変われど、スペース的には同じかな。


2020-08-01 10.22.43

デリ&タパス ワラサンさんというお名前で、

2020-08-01 10.24.26

益子にある観光会社さん(はぎわら観光さん)が昨今の情勢の中で、なんとか前向きにと、いろいろ新規事業を始めた中の一部門だそうです。

2020-08-01 10.24.04

タパスなので、小皿料理かな。

「ランチタイムは、特にランチメニューはございませんので、お好きな組み合わせにしてください」

とのことで。
悩ましい。
ちなみに、新規で営農部門も始めたので、その野菜が使われているんだそうです。

2020-08-01 11.04.56

そうですねー。
上から順に行きましょう
・コーンスープ(小)150円 冷製とのことなので
・牛肉の炭火焼きプレート(サラダ、ライスつき)1100円 肉女です
・ベイクドチーズケーキ 80円。安っっ
・アイスコーヒー 200円 初訪問の際はマストアイテム

2020-08-01 11.05.33

検温、消毒などコロナ対策もばっちり。
ちなみに、イートインスペースが少ないので、イートイン希望の場合は、できれば事前予約をとのことでした。

2020-08-01 11.02.40

基本的に、テイクアウト前提なのでしょうかね。

2020-08-01 11.02.48

非常にタパス類がリーズナボーなので、ご近所にほしい。

2020-08-01 11.07.24

まずは、冷製コーンポタージュ。
自然派なお味、ナチュラル~という印象。

2020-08-01 11.18.32

私のメインディッシュ。

2020-08-01 11.18.35

健康診断では必ず貧血で引っかかるので、鉄分補給の意味でも牛肉です。

2020-08-01 11.18.57

噛み応えあるかなーと思ったけど、柔らかめ。
ご飯の友系。
肉女、幸せのひととき。

2020-08-01 11.32.25

デザートタイム。
アイスコーヒーとチーズケーキ。

2020-08-01 11.32.28

80円というお値段に驚きましたが、やはりサイズは一口分。
でも濃厚なので、意外に満足度高し。
もう一個追加しちゃおうかなと思ってしまった。

2020-08-01 11.32.31

アイスコーヒーは非常にすっきりサッパリで、とても気に入りました!
カフェタイムのデザートの値段は、また違うのでありましょうか。
でないとリーズナボーすぎるような。

なんだかんだと、やるせないことも多い昨今ですが

2020-08-01 10.21.21

前を向いて発車していくことも選択の一つ。

私自身もそうなんですけどね、はい。



★★★★お店情報★★★★
栃木県芳賀郡益子町益子1539-2(益子駅舎内)
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください