街中を歩きますと、閉店してしまった飲食店の多さに気づいて、愕然となります。
さらに私が大好きな某店(元々お昼しか営業していない)も、近々閉店と聞いて大ショック。
リモートワークの人が増えて、つまりは街中でお昼ご飯食べる人が減り、売り上げ減になったそうな。
そうか、そうなのか。
ならば、街中に行ったらできるだけ食事をするように…。
さらに、こんな嵐の中、新規開店したお店は積極的に行くようにいたしましょう…。

2020-08-05 12.46.41

ということで、7/8にオープンし、7/23からランチが始まった和風イタリアン酒房 和仁さんに行ってみました。
例のチケットも使えるそうです。
事前情報あまり無い状態で来たんだけど、予算的にどうでしょう。

2020-08-05 12.47.43

おっ。1000円ランチ(税別なので1100円)。
現在、昼は麺断ち中(人間ドックが近いため)ので、牛頬肉シチューか牛すじカレーかキーマカレー…。
暑い時に熱い汁もの食べられない体質なんですが…。
クーラーのド真ん前に座ってるので、大丈夫でしょう。
牛頬肉シチューのセット!

ちょっと暑さにめげてるので、+100円で…

2020-08-05 12.47.39

マンゴースカッシュに変更…。
あ、今気づいてしまった。
今日のパスタランチ、海老トマクリなんだ…。
…。
我慢。

2020-08-05 12.51.35

マンゴースカッシュで、梅雨明けを祝いましょう。
あー、しゅあしゅあ感で生き返る。

2020-08-05 12.52.31

スープとサラダ。

2020-08-05 12.52.58

スープは、生ハムと明太子のコンソメスープだそうです。
生ハムと明太子のコンビは新鮮だ。


2020-08-05 13.01.16

シチューとご飯。
ご飯が出てくるのは「和風イタリアン酒房」ゆえでしょうか。

2020-08-05 13.01.21

まずは野菜からいただきまして

2020-08-05 13.01.51

最後にお肉!
なぜなら、好きなものは最後に食べるポリシーなのでございます。
と、社会人一年目の時に職場の先輩(28歳、女性)に話したら

「大正時代の関東大震災の時にね、ランチタイムに蕎麦屋で天ぷらうどん食べようとした人がいたんだって。好きなものを最後に食べる派だったんで、天ぷらをとっておいて、さぁ、天ぷら食べるぞという瞬間に地震がおきて、食べられなかったんだって。それを生涯後悔したそうな」

と返されて、それ以来私は好きなものを最初に食べる派に…別にならなかったのでした。
ただ、先輩の話はいつも思いだす。

ああ、お肉がホロホロホロホロ…。
二日煮込んであるそうです。
濃厚シチューかと思いきや、意外に、さらり系。

最後にデザート二種盛りがつきまして

2020-08-05 13.11.55

本日は、スイカジェラートと抹茶のロールケーキ。

2020-08-05 13.12.12

食後にちょうど良い一口サイズ感。

2020-08-05 13.11.57

スイカのジェラート、美味しかった!
スイカそのまんま凍りました、という感じで。

スイカスイーツって食べたことないけど、開眼しそうな感じ。

次回は、カレーにラクレットチーズトッピングしてみたいです。
きっと、めくるめくチーズびよん…。

★★★★お店情報★★★★
宇都宮市千波町17-27
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください