栃木県内のあちらこちらの自治体で出している「飲食店応援プレミアムチケット」、

2020-08-06 09.13.51-1

栃木県発行で、全県版が出たので買ってみました。
5000円で6000円分のチケットがついてくるので、1000円のお得となります。
利用可能店見て驚いたのですが、飲食店以外でもOKなんですね(コンビニやガソリンスタンドや家電店もOK)。
本買っちゃおうかな。「かぐや様は告らせたい」、全巻大人買いしたい…。

しかし、とりあえず今回は「1000円お得分」を使って、謎メニューにチャレンジするのであります。
それは、

2020-08-06 22.31.51

タリーズコーヒーの謎メニュー、「マンゴースティッキーライス」。

「ひんやり甘ずっぱいマンゴーと、白ごまを加えふっくら炊き上げたもち米に、ココナッツミルクをかけてお召し上がりください。ブランチやおやつにおすすめです」

という商品説明ですが、謎だ。
マンゴーとココナッツミルクはわかる。でも、そこにもち米はわからない。
ブランチということは、朝から食べられるということ。
いざ、宇都宮駅にあるパセオ店に突入ー!
…と、足を踏み込んだところ、こちらではチケットが使えなかった。
同じタリーズでも店舗で扱い違うのね。
チケット使えて、なおかつ朝から営業しているというと…。
駅東店だ。
そのまま駅東口から出て、徒歩数分で到着可能。
てなわけで、これください。
490円+税なので、539円。
チケットはおつりでないので、39円は現金で。

2020-08-06 09.10.20-1

こちら。

2020-08-06 09.10.20

半解凍的なマンゴーと、白ごまいりもち米…。
いざ、謎を解きに

2020-08-06 09.10.36-1

ココナッツミルクかけて

2020-08-06 09.11.02


いただきます。
…。

異種コンビというと、

9800aa70

2011年に岡山で食べたカキフライソフトを思い出します。
本当にカキフライ(ソースつき)+ソフト味で、口の中で醸し出すコンビネーション等はなく、永遠に「カキフライ(ソースつき)+ソフト」の味だったんですが、こちらは…。

半解凍マンゴーのとろりん食感と、もち米のもっちり食感、ゴマのぷちぷち感が、謎コンビネーション。
マンゴーともち米を一緒に食べると…。
おはぎという前例があるから、マンゴーおはぎと思えば、それほど違和感はないか。
そこにココナッツが絡んでくると、マンゴーとは結び付くけれど、もち米とはどうだろうと思いつつ、ココナッツ汁粉とかあるから、それほど遠い存在ではない…。
でも、よくわからない。
頭の周りに「?????」と、?マークがくるくる回る状態で、店外へと出たのでした。

・・・

あと、2~3回食べてみたい気もする。
ああ、エスプレッソトニック状態だ。

※補記
たなか様からコメントいただきました。

「タイ語でカオニャオマムアンとゆう、タイではベターなおやつなんですよー」

なるほど!
ありがとうございます。

★★★★お店情報★★★★
栃木県宇都宮市元今泉4-19-16
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
※お店情報は訪問当時ものです
★★★★訪問記録★★★★
五回目(この記事)