タウン誌の「ツイン」8月号が出ないなーと思っていたら、休刊と知りショックです。

View this post on Instagram

とちぎの時間充実マガジン #月刊twin 編集部です。 栃木県の情報誌としてご愛読いただきました『月刊twin』。 現在発売中の6.7月合併号にてしばらく休刊させていただくことになりました。 30年という長きにわたり、twinを愛してくださった皆さまには、突然のお知らせになってしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。 紙の質感、ツヤ、インクの匂い、もちろん取材を受けてくださった栃木近県の皆さま方、すべてがtwinを作っていました。 このたびの諸事情により、紙媒体で、月刊で出版していくことがかなわなくなりましたことをご報告いたします。 定期購読をいただいている皆さまには返金やバックナンバー送付のうかがいのお知らせが届くと思いますので、お手数でございますがお手続きをお願いいたします。 ひとまずはお休みになりますが、有志により、違う形での別冊の編集やイベントの開催などを準備しております。 また、月刊発行による時間の無さから、取材裏話などがお届けできなかったため、この先もSNSで、さらに準備ができましたらWEBでも、情報発信は続けて参ります。 引き続きのご愛顧をいただけますとうれしく存じます。 このたび、BASEさんに出店いたしましたので、バックナンバーなどもお買い求めいただけるようになりました。 販売数を少しずつ増やしていきたいと思っています。 過去を振り返ってのInstagramへの投稿もしていきます。 twinが目指していた「息の長い古くならない情報」はとちぎの時間を充実させたい皆さまのお役に立つと思っております。 さまざまなかたちで皆さまとともにあるtwin。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 twin編集部 栃木の情報誌「twin」 WEBでは  https://twintochigi.thebase.in/ BASEアプリでは  https://gsfr3.app.goo.gl/jdV5dD BASEアプリで 栃木の情報誌 と検索いただけるとショップが出ます

A post shared by 月刊ツイン (@twin_tochigi) on



私は30年以上読んでいたのです…。
SNS等で情報発信を続けていかれるとのことですが、これもまた時代でしょうか…。
ひと昔前は本当に、タウン誌が飲食店情報を得るオンリーワンレベルの手段でした。

某所で、昔(40年以上前)の今は無い宇都宮のタウン誌を読んでいたら、懐かしの広告が。

2020-08-06 10.14.31-1

電話番号はちょっと加工。
宇都宮駅前に、早朝からやっている喫茶店があったのねー。
全然記憶にない。

2020-08-06 10.12.34-1

こちらはオリオン通りに。
やはり記憶にない…。
なんて読むんだ。ブルーマン?

2020-08-06 10.21.33

わー。パセオの前の代の駅ビルだった「ラミア」。
懐かしやー。これは覚えている。

時代もお店も風景も移り変わり…。
LRTの工事に伴い(らしい)、宇都宮駅一階の飲食店(つまりはソトアサスポット)がすべて閉店になり~。
残るソトアサスポットは二階にある、タリーズとかベックスコーヒーショップ…。
しかし、ああ、しかし。

2020-04-24 08.57.13-1

ベックスさんは、コロナ禍の中しばらく休業されていたのです…が、

2020-08-05 08.00.27

復活―!
喜んで食べに行きました。
まだ未食の「小倉クリームチーズホイップトースト」にしよう。
イメージ的にはあんバターかな。

2020-08-05 08.03.43

ドリンクはアメリカンで。

2020-08-05 08.03.45

この、「パンの表層を覆ってます感」がいいですね。

2020-08-05 08.03.59

厚みもあり、思ったほどこってりではなく、サラッと甘味を堪能できる。
それをコーヒーで流してボー。

…と、こんな日々も、遠い未来には懐かしの光景になってしまうのかなー。

★★★お店情報★★★
宇都宮市川向町1-23
JR宇都宮駅新幹線改札横
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★訪問記録★★★
十一回目 
十二回目 この記事