※予約推奨


「那須塩原市に、とても美味しいお店があるらしい…」

と耳にして、脳裏を流れたBGMはゴダイゴの「ガンダーラ」。

♪どうしたら行けるのだろう。教えてほしい…

「普通に車で行けるよ」

ってことで、情報提供者の姉に連れられて行ってきました、那須塩原市。

 2020-08-24 11.39.50

古民家リノベーションでしょうか。その名はAriaさん。
ディナーは要予約だそうですが、ランチは予約なしでもOKだそうです(でも予約してもらった)。
※追記 予約をした方が確実です

ランチは大きく分けて二種類で、

2020-08-24 11.45.24


1800円のAランチか、メインがつく3300円のBランチ(税別)。
姉のおごりなので(多謝)、Bランチにしようかなぁ。

「生ハムはぜひ頼むべきと、美味しいと絶賛してた人が推薦してた」

じゃあ、パスタの方がいいか。
1800円ランチ二つと、別に生ハム一人前(1000円)となりました。
※追記 生ハムのお値段は、仕入れ状況等により変動するそうです

パスタはこの日は三種類で
1.ストロッツァプレッティ アッラノルマ
2.タリオーニ スルメイカのオイルベース
3.ジャガイモのニョッキ

タリオーニと聞いて、伝説のバレリーナしか想像できない(マリー・タリオーニ)。
ストロッツァプレッティに至っては、復唱すらできない(最初の二文字くらいなら可)。

2020-08-24 11.45.29

そしたら、現物見せていただけました。
それぞれ一つずつください。

2020-08-24 11.52.10

自家製パン。
籠に入って登場した瞬間から「おいしいオーラ」が広がっていきました。

2020-08-24 11.53.22

涼しげな器にこんもり盛られたサラダ。
冷え冷えとなりすぎていないのがいいですね。

そして、登場した瞬間目がハート型になった

2020-08-24 12.05.36

前菜六種盛り。
四隅の線が、漫画の「効果線」に見える(ジャーン、みたいな)。

2020-08-24 12.05.48

八時間炒めたタマネギが乗ったタルトは、ひっじょーにタマネギが甘かったです。
こんなに甘くなるのかー。
わたしなんて、八秒炒めたあたりで「もういいや」となってしまう。

カポナータにはレーズンやアーモンド、松の実まで入り、食感も楽しい!

2020-08-24 12.05.52

ひよこ豆を揚げたもの(名前失念)は、カリッとふわっと。
会津のトマトのテリーヌは、トマト星人の血がたぎる美味しさでした。

2020-08-24 12.05.59

サマートリュフが乗ったゆで卵。
トリュフを食べるのは人生初(だと思う)なのですが、香りがすごい。
口から香りが抜けていかないように、咀嚼するときに口を押さえてしまった。

2020-08-24 12.06.30

花ズッキーニのフリットは、モッツァレラチーズが入ってるので、チーズびよん。
材料もう一つ説明受けてたな、なんだっけ。と、食べた瞬間に「アンチョビだ!」と思いだしました。

この前菜六種で、どれか一つだけおかわりできるとしたら

「全部!」

とお願いしたいところですが、それでも一つだけと言われたら、このフリットを選びます。
サクッとフワッとチーズびよん。美味しかった…。

2020-08-24 12.31.02

ソーシャルディスタンスが必要かと思い、遠くから撮影させていただきましたが、手動スライサーの生ハムカット場面。

2020-08-24 12.32.47

この、こんもりした桃色の小山が一人前!
凄い、ここは桃源郷か。
でもって、この食感は生まれて初めての生ハムでした。
あえて自分の数少ない経験から言葉を見つけるなら、厚めのカツオブシがウェットな感じ。
すみません、経験ないんです、この食感(泣)。

そして口の中でとろけるように広がる、お肉のうまみ。

すんばらすぃ。

2020-08-24 12.48.59

こちらが、ストロッツァプレッティ アッラノルマ…(復唱できた)。
揚げナス入りトマトソース リコッタサラータがけ…。
粉チーズかけたパスタしか知らない身には、まぶしすぎる。

そして、手打ち生パスタはもっちもち。

2020-08-24 12.50.08

こちらが、スルメイカのタリオーニ。
それほどイカを積極的に食べてきた人生ではないのですが(ゲソ天は好きです)、

2020-08-24 12.50.09

頂点に輝くスルメイカがウマいー!
タリオーニも、もっちもち。

姉と取り分けて食べたのですが、どちらかメインで行かせていただくとなったら、スルメイカを選んだと思います。

デザートは追加料金無しが二種類あったので、それぞれ頼むことにいたしました。
まずは一つ目。

2020-08-24 13.07.11

オーブンで焼き上げたクラシックパンナコッタ。

混沌から生まれ出てきた富士山のように見える。

2020-08-24 13.07.15

とても濃厚なうまみ。
そしてねっとり加減。

そしてもう一つは

2020-08-24 13.07.21

コーヒー豆とサンブーカ風味のカッタラーナ。
サンブーカってなんだろう。
教えて、スマホ先生。
と検索したら「三分間クッキング」と予測変換されてしまった。

なるほど、リキュールの種類ね。

2020-08-24 13.07.40

毎度、私の浅い経験値で語るなら、とても高級なコーヒーアイスのようでした…。
気分は南の島。
ミントがヤシの木に見える。

2020-08-24 13.08.07

アイスコーヒーも、口の中で豊潤な香りがほわわわわわ~~と広がって、思わず「うおっ」とつぶやいてしまった。

ああ、これで終わり。
帰らなければならない。なんてつらい。
でも、またいつの日か行きたい。
わたしにとって、ガンダーラなのだわ…。


★★★★お店情報★★★★
Ariaブログインスタグラム
那須塩原市東小屋44-7
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください