毎週日曜日は、2006年から続いている「かき氷遍路」です(たぶん10月くらいまで)。

わが家のトマト新シーズンが始まり、ビニールハウスの中で作業しております。
知らなければ知らないで幸せなんですが、あまりの暑さに、思わず夫に訊いてしまったのです。

今何時!?

じゃないや、今何度!?

夫「そうね、だいたいね…。そこに表示されている」

2020-08-28 15.01.40

ズバリ出ていた。
ハウス内部の東側38.2℃、西側37.6℃。
…。
知らない方が良かったかも。
これはもう…。

かき氷食べに行ってきます。

 2020-08-18 12.42.08

という訳で、越戸珈琲さんからお名前が変わったMATSUGAMINE COFFEE BUILDING 102さんへ。
つい最近、お隣のショッピングモールに行ったら

2020-08-18 12.42.20

はためく氷旗に気づいたのです。

2020-08-18 12.42.58

氷は三種類。
・苺みるく
・白玉抹茶ぜんざい
・ティラミス

疲れている体がクエン酸を欲している気がする。
苺にします。

「イートインしますか?」

暑いので、そんな時には…

2020-08-18 12.44.28

テイクアウトでお外のベンチで食べます。
やはりかき氷は、炎天下の屋外で食べたい。

注文の時に見えた客席のかき氷は、安定型の逆富士山型でしたが、テイクアウト版は

2020-08-18 12.50.43

すらりとした、サンデー型。
氷部分は完全に器の中に収納されているので、崩壊の危険はなさそう。

2020-08-18 12.50.45

いちごソースの海に屹立するソフトが麗しい。

2020-08-18 12.50.47

地層部分は氷、苺、氷、苺。

2020-08-18 12.51.08

容器に入る際に圧縮されて氷が固まったかなと思いきや、さきゅさきゅの食感!

2020-08-18 12.51.55

濃厚なソフトと一緒に食べると、羽毛布団のようにやさしく氷を包み、苺の酸味との「引き綱」が口の中で繰り広げられるのでした。

ご馳走様でしたー!

またハウス作業頑張る鋭気が養われた…(そしてまた、かき氷を食べる)。

★★★★お店情報★★★★
MATSUGAMINE COFFEE BUILDING 102(旧 越戸珈琲)
宇都宮市越戸3丁目15−27
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

★★★★訪問記録★★★★
一回目
二回目  
三回目 この記事