毎週日曜日は2006年から続けている「かき氷遍路」。
今年は10月くらいまでと思ってましたが、9月27日で今シーズンのかき氷遍路は終了しますー。
が、計算間違えてました。10月4日です。
残り数回。
今回の訪問は

 2020-09-06 14.09.05

ソトアサしたこともあるフロレスタ宇都宮平成通り店さん…。
毎年毎年毎年毎年…

2020-09-06 14.09.17

この氷旗見ているのに、入ったことはまだ無かった。
今年こそ行こうと思いつつ9月になってしまった。
なんとなくツイッター拝見したら



シロップが無くなり次第、かき氷今季終了。
こりゃヤバイ。

2020-09-06 14.09.39

というワケで、すっ飛んで来ましたら残りは
・抹茶みるく
・マンゴー
の二種類でした。

マンゴーLOVERの私でしたら、マンゴー一択とお思いでしょう。
でもこの日はなぜか

2020-09-06 14.15.32

抹茶の気分だった。

大きい(迫真)。

クリスマスソングを歌いたくなるような、もみの木テイスト。

2020-09-06 14.15.49

頂点には、スターならぬスノー(アイス)が輝き、

2020-09-06 14.15.42-1

溶けたその白い雫を、緑の表面に滴らす。

って急いで食べねば。

2020-09-06 14.15.51

氷旗見た時には「ガリガリ寄り」かなと思っていたのですが

2020-09-06 14.16.02

サクサクふあふあ!

そして…。

これはものすごい大人味。
抹茶の苦味がマキシマム。

2020-09-06 14.16.32

アイスの甘味のサポートで掘削が進められる。

余談ながら、昭和40年代の文芸誌みたいな雑誌読んでたら読者の俳句投稿コーナーがあり、その月のお題が「かき氷」でした。

「かき氷 横穴式に 攻め行けり」

という句(佐藤貴白草さん)があり、思わず

わーかーるー

と頷いてしまった。

2020-09-06 14.18.23

これは竪穴式かな。

2020-09-06 14.22.14

背面のあんこに気づいたのは、終盤に入ってからでした。

「抹茶みるく」という名前だったから、あんこがあるとは思わなかった。
想定外。
でも、みるく部分(アイス)が無くなってしまった今、苦味を緩和するのはあんこが頼り。

めでたく完食。
数年来の課題が終了し、すっきりした気分でシーズンを終えられそうです…。

★★★★お店情報★★★★
宇都宮市御蔵町5-5
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

★★★★訪問記録★★★★
二回目  この記事