過去に、神経性胃炎で半年ほど「水を飲むのもつらい」日々を味わい、なおかつ母方家系に糖尿病が多いので、現在の自分自身の食べ歩きポリシーは「健康と両立」です。
昼食全力投球のため、お酒は飲まず、夕食は基本外食無し。「納豆(朝めし太郎)」&「黒酢もずく酢(3個入り100円くらいの)1パックのみです(ご飯なし)。
ちなみに朝ごはんは、鯖水煮缶とご飯、味噌汁。
人間ドック(または健康診断)は必ず年一回受け、なおかつ、検査日の二か月前からは、「麺断ち」して臨んでおります。
さて、今回はどうでしょう。

 2020-09-23 12.12.45

てなわけで、「どうせ再検査になるから通院前提のところで検査受けよう」と初めて自治医大健診センターで受けてみました。

先生「暫定結果を見る限りでは、再検査項目はないです」

たいていコレステロール値で引っかかるんですが。

先生「確かに高いんですが、あなたの場合、善玉コレステロール値が高すぎて総コレステロール値を引っ張り上げているので、むしろちょうどいいくらい」

そうなんですか!
ありがとう、鯖缶!

ちなみに体重は前回結果とほとんど変わらずでした。

人間ドックの楽しみは~

2020-09-23 12.12.39

昼食だけ。
自治医大ってどこになるんかなーと思いきや、「レストラン ラポ」さんでした。

2020-09-23 12.14.53

初めてだな。

2020-09-23 12.41.55

受付番号がかなり早かったので9時半には食べられるかなと思いきや、「定額給付金も出たし」とオプション検査を付けまくった結果、お昼になってしまいました。

2020-09-23 12.15.00

このメニューだったら、冷やし五目うどんかな~と思いきや、

2020-09-23 12.26.29

人間ドックのお昼ご飯は別メニューでした。
エビフライ&豚しゃぶ or 鰆
だったらエビフライ&豚しゃぶですね。
ご飯は「大・中・小」から選べるので「小」。

2020-09-23 12.17.50

最初に牛乳が出ます。
バリウムの記憶がまだ生々しいので、ミルメークでも入れたいところである。

2020-09-23 12.26.33

そしてランチ登場。
9時半に食べられていたなら、これは朝食扱いにしてランチをどこかに食べに行こうかと思っていたのですが、さすがに無理ですね。

2020-09-23 12.26.36

想定より大きいエビフライ。
タルタル添えでうれしい。
身もぱっつんぱっつん。

2020-09-23 12.26.38

ヘルシー部隊のみなさま。

2020-09-23 12.26.41

里芋にほっこり癒される。

2020-09-23 12.36.51

最後にコーヒーでボー。

この独特の解放感。
明日からは麺を解禁し、また来年検査日の二か月前から調整しましょう。
私はそうやって生きてきた。

朝食も抜いたし、オヤツで解放感をお祝いしよう。

2020-09-23 13.59.14

ローソンで買った「キャラメルショコラルールケーキ」。

2020-09-23 13.59.29

普段なら、カロリーを見た瞬間に断念するアイテムを気にせず食べられるのは、人間ドックの結果が良かった帰り道くらい。

2020-09-23 13.59.33


お疲れ、自分~。
この甘さに今は酔いしれよう。

そして私は忘れていた。
後日送られてくる「詳細検査結果」でたいてい引っかかり、「再検査」になることを。


★★★★お店情報★★★★
栃木県下野市祇園2-36-3 
営業時間&定休日 

2020-09-23 12.41.53