明治18年(1885年)7月16日の開業から135年が経過したJR宇都宮駅ですが

2020-09-26 07.32.10

なんと、駅ビルパセオの一階に、ジモティ~な飲食店を集めた宇都宮フードホールができたそうです。
全国チェーン店も良さがありますが、自分が47都道府県めぐりをしていた時、各地の駅ビルにローカルな飲食店が入っていると楽しめたので、観光客的には嬉しいのではと思います。

2020-09-26 07.32.21

そういえば、あの「ペデストリアンデッキ」。
私が勤め人をしていたころ、上司(男性)が「あのデッキが無い時代は大変だったんだよ~。道路渡るのどれだけ大変か、想像つかないだろ~?」と、酔っ払うたびに言っていたので適当にスルーしていたんだけど、いつできたんだろう。
…と、思って

2020-09-27 21.20.50

昭和60年に発行された「宇都宮駅100年史」なる本を読んでみたのです。

最近、「~史」が何時代から始まるか、ツイッターでバズったりしてますね。



某町史が「地球の誕生」から始まったり



京都府警察史は平安以前から始まったりしているそうですが、この本はどこから始まるんだろう…。

「宇都宮は太古、海底であった」

そこからか。
で、何億年が経過し、ペデストリアンデッキができたのは昭和58年10月4日でした。

さて、飲食店ができたとなれば、わたし的に気になるのは「モーニングスポットはあるか」。

フードホールに入る5店のうち、3店(The Standard Bakers、アシタモイイヒ、芭莉龍)が7時30分開店なので、モーニング可能とお見受けしました。
そのうち、今日現在開店しているのは

2020-09-26 07.34.14

THE STANDARD BAKERSさん。
もちろんベーカリーなので

2020-09-26 07.36.01

パン、

2020-09-26 07.36.04

キッシュ、

2020-09-26 07.36.09

あんバター、

2020-09-26 07.37.48

サンドイッチなど。
質問です、モーニングメニューはあるのでしょうか。

「特段モーニングメニューは無いのですが…。ただ、」

2020-09-26 07.38.05

「イートイン限定メニューはございます」

チーズびよん率高し!

2020-09-26 07.39.03

そうですね、グリルドトマト&モッツァレラとホットコーヒーをお願いします。
合計858円。

「少々お時間いただきます。できましたら、この番号札が鳴ります」

なるほど、フードホール…。

2020-09-26 07.51.06

お席も多いですね。

2020-09-26 07.51.23

大谷石が使われているのも、ジモティー要素が高い…。
そこでピーピーと番号札が鳴きましたので

2020-09-26 07.52.49

取りに行ってまいりました。

2020-09-26 07.52.53

パンは厚めかな。
問題はチーズびよんが…

2020-09-26 07.53.14

あ、少しできた。

さすがパンが美味しかったです。

2020-09-26 07.52.56

コーヒーでボーっとしつつ、パン売り場のカオスな混雑っぷりを眺めるのでした。

残るソトアサスポットはカレーと餃子ですね。
また来よう。
たのしみー。

余談ながら前述の「宇都宮駅100年史」なんですが、いろんな関係者の寄稿文があって、これがなかなか面白いのです。
私がいちばんツボだったのは、元宇都宮駅主席助役の方(昭和34年から2年務めたそうな)の話。
思い出話を箇条書きに書いていらっしゃるんですが

・水洗トイレ開設使用に伴う雑奇談
・そば屋開業と旅客よりの苦情と申し立て
・職員慰安風呂(ガス)で局の指示と労組の言い分等々。

このあたりは、ぜひ詳しく伺いたいところ。特に雑奇談。

★★★★お店情報★★★★
栃木県宇都宮市川向町1番23号 宇都宮駅ビルパセオ1F
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください