毎週日曜日は2006年から続けている「かき氷遍路」。
今シーズンは一応、10月末までの予定です。
の、つもりだったのにペース配分を間違え、今回の記事を含めてあと5回分ありました。
なもんで、最終回は11/21の予定です。

もうかき氷も終わりだなーなんて思っていた9月下旬。
なんということでしょう、新聞広告に

2020-09-21 06.26.40-1

高林堂さんの芋氷菓が近日新発売となー。
まもなく10月だというのに新作氷菓出すとは、攻めの姿勢だわ。
公式サイトなどで調べてみたら、10月1日登場とのこと。

2020-10-13 09.21.42

さっそく初日に行ってみました。

2020-10-13 09.21.35

やっぱりカラーは萌える。
お値段は600円+消費税でした。

さて、三度目の正直。わたしは学習いたしました。

2020-10-13 09.27.38

ストローですする前に…詳細に言うならば、配膳される前にスプーンを用意したのです(←学習)。
これで、

ストローですすれない(あんこが詰まる)
→一時中断
→壁側に用意してあるスプーン持ってくる
→席に戻ると溶けが進んでる

という、負のループから抜け出せるんだわ。ってホンの数十秒の違いですが。

2020-10-13 09.27.42

トッピングは芋けんぴかな。

2020-10-13 09.27.48

紅あずま+バター+メープルシロップ+芋けんぴ+自家製こし餡+岩塩
だそうです。

バターが溶け込んでいる氷菓って初めて出会った。たぶん。かもしれない。


2020-10-13 09.27.54

あんこはストローで吸い上げられないので、ひとまず断念し

2020-10-13 09.28.18

スプーンでさくっと行きます。

芋けんぴのパリパリ感と、氷菓のとろしゃり感がナイスマッチング。
芋芋しすぎず、メープルシロップやバターの皆様も、まろやかにアシスト。
岩塩のしょっぱさで、より甘味がハッキリと。

2020-10-13 09.30.07

あんこが混ざると、一気に大人テイストが増します。

♪ あんんん~こ~~~~ ♪

と、都はるみさん節で歌いたくなる。

ご馳走様でした。

またさらに氷菓出たりするのかな。

★★★★お店情報★★★★
高林堂 本店
宇都宮市馬場通り3-4-7 宇都宮ピークス1F
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
二回目  
三回目 この記事