最近、ニュース番組などでも特集されているようですが、TBC学院 国際テクニカル調理師専門学校 宇都宮校 学生レストランは非常にお得。

学生レストラン好きの姉から連絡が。

「今度の学園祭ではスペシャル版の学生レストランがあって、ペニンシュラホテルのシェフのプロデュース料理が出るそうな。要予約で、中華・肉・魚から一つ選ぶ」

 2020-10-25 09.44.57

というワケで、予約してもらって姉と来ました。
昨今のご時世で、検温、消毒はもちろんのこと、足は靴の上からカバーを。

いろいろ学生さんたちブースを出していらっしゃいますが、学生レストランは5階。

2020-10-25 09.52.48

予約の段階で、私は条件反射で「肉」とお願いしたのですが、ザ・ペニンシュラ東京の副料理長プロデュースは「中華」でした。
肉と魚は東京ステーションホテルの総料理長プロデュース。
私は鉄子なので歓喜。

2020-10-25 09.54.40

こちらがメニューでございます。
学生さんが給仕するので、その際に一生懸命説明してくれるのが「ほのぼの」します。気分は保護者。

2020-10-25 10.12.04

こちらが、姉の中華。

2020-10-25 10.12.11

一口もらったんですが、コーンスープが滑らか~。

2020-10-25 10.12.08

メインディッシュの「海老と野菜のピリ辛炒め」もそうなんですが…。

2020-10-25 10.12.14

味付けが、非常に鮮やかというかハッキリした感じ?
どんぶりご飯食べたくなる。

2020-10-25 10.16.01

こちらが私の「肉」メニュー。
「栃木県産ヤシオ豚ヒレのソテ チーズ風味焼き」とあったので、てっきりチーズびよんかと思ったのですが

2020-10-25 10.16.05

全然予想と違った。
ピラフの上に乗っているのなんですか、学生さん。

「マツタケです」

マツタケ―!
人生二度目のマツタケを拝めるとは。ありがたやー。先日が一生に一度かと思ってた。

衣に包まれたヒレ肉は、ひっじょーに柔らかかったです。

2020-10-25 10.16.08

「キノコのマリネと小エビのフリット」

フリットが、さっくさくのさっくさく!

2020-10-25 10.16.10

ポテトとポワロ―のブイヨンスープ。
野菜のおダシで、とても野菜的に甘い。

2020-10-25 10.38.46

私の方のデザートはリンゴのカラメリゼ、バニラアイス添え。
甘さが結構ハッキリしてますね。
リンゴに残る酸味が心地よい。

2020-10-25 10.39.00

中華の方は「タピオカ入りマンゴージュース」
私は味見しませんでしたが、姉は美味しい美味しいと食べてました。

2020-10-25 10.39.52

珍しくコーヒーの気分ではなかったので、紅茶でボー。

フツーの高校の普通科をふつうに卒業し、なんとはなしに大学生活を送ってしまった(卒論すら出さなかった)身には、自分の打ち込めることを見つけて輝く学生さんたちは、非常にうらやましいのでした…。

★★★★お店情報★★★★
宇都宮市大通り4-1-19
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
三回目 
四回目 この記事