毎週日曜日は2006年から続けている「かき氷遍路」。
今シーズンの最終回は11/28です。
終わりにしようと思うと、次々に新しいかき氷が出てきて、ある意味うれしい悩ましさ。
本来であれば、こちらの記事「もう秋の味覚ですね。夏も終わり。さぁ、これからいちごシーズンが始まるのです…」と栃木県版かき氷最終回にしたかったのです。

 2020-09-11 11.56.38

毎度、ドー・ドーナツさん。

2020-09-11 11.47.21

旬のぶどうづくしのかき氷「生ぶどうミルク」が9月9日に登場したのでした。
(現在はありません)

2020-09-11 11.47.25

ありそうでなさそうで、やっぱりなかなか無い「ぶどうかき氷」。

2020-09-11 11.47.36 - コピー

ぶどうは、皮まで食べれる「マニュキアフィンガー」というものだそうで。

余談ながら「シャインマスカット」の勢力拡大は凄いらしく、巨峰を流通量で抜いたそうな。
私は巨峰LOVE。
あの濃い紫の皮に萌える。
巨峰食べ食べ走り抜けた山梨の「巨峰の丘マラソン大会」も、いつの日か「シャインマスカットの丘マラソン大会」になってしまうのだろうか…。

2020-09-11 11.47.38

やっぱり、ブドウはこの色が好きだ。

さて、かき氷は時間との勝負。
このような考えも、瞬時(0.1秒くらい)でさっさと終了し

2020-09-11 11.47.51

いただきます!
飾り氷がある場合は、そこから行きます!

「羽根ふあふあ系氷」。

2020-09-11 11.48.19

ミルクジェラートのトッピングがおすすめってことでしたんで、もちろん載せました!
キラキラ輝くのは、白ぶどうのジュレ。

2020-09-11 11.50.13 - コピー

中にも、ぶどうジュレ!

ドー・ドーナツさんのかき氷は、見た目も味も構造も、ザッツ・エンターテインメント。

★★★お店情報★★★
ドー・ドーナツ
栃木県宇都宮市西2-2-22
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

★★★訪問記録★★★
一回目
二回目
三回目
四回目
五回目
六回目
七回目
八回目
九回目
十回目 
十一回目 
十二回目 
十三回目 
十四回目 
十五回目 
十六回目 この記事