私は麺好きですが、蕎麦は大人になるまで苦手意識が強くて、食べられませんでした。
蕎麦デビューしたのは、社会人になってからです(出張の際の昼食に、上司のお供で蕎麦しかない蕎麦屋に入ったのがきっかけ)。
それ以後は食べられるようになったのですが、それでも「冷たい蕎麦」しか食べられず。

「なんで冷たい蕎麦は大丈夫なのに、温かい蕎麦はダメなの。わかんない」

と、アイスコーヒーは苦手だけどホットコーヒーは好きな友人に言われたりしましたが、好き嫌いは理屈を超越するので仕方ない。

そうしましたらですね、


 2020-11-30 14.04.43

いろいろな物を超越し、常に何かをブレイクスルーしているラーメン屋さん、まるめんあんさんが



今度、蕎麦ブランド始めたんです。
興味はあれど、温かいメニューオンリーだなぁ。
麺冷やしてくださいとお願いしたら、冷やしてくれるのだろうか。
別々に食べたい(冷やし麺×温かいツユでも、実は苦手)。

こういう時の、グルメ漫画のパターン。
主役のシェフ(とか新聞記者とか)が、冷たい蕎麦しか食べられないゲストキャラに言うセリフ。

「ふっ。一週間後に来てみな。アンタでも食べられる温かい蕎麦を用意しますよ」

的な展開を思い出した。

私も、常に何かに挑戦する気持ちを持ち続けたい…(建前)。
鴨肉食べたい(本音)

というワケで、
穴子天一本鴨白湯蕎麦か
鴨南蛮蕎麦ください。

ご店主様「今日は、天然なめこの卸しそば推し。天然なめこの素晴らしさをぜひ」

わたし肉女なんです。
いっそのこと、「ドナルゾ!ダック」にしようか。なんかよく分からないけど。

ご店主様「それは、割と普通」

この世界観で普通って、どんなんだろう。

結局、ワケわからないので、名前的には普通な「鴨南蛮蕎麦」をお願いしました。
1000円チョイオーバーグルメでした。

2020-11-30 13.53.33

肉女、感涙。

2020-11-30 13.53.40

鴨肉三枚に、ローストビーフにチャーシュー?

2020-11-30 13.53.55

お肉美味しい!

2020-11-30 13.54.00

鴨肉も、美味しさが口の中で大空に飛びたっていくよう。
感涙で、画像がボケて見える(ボケた)。
プラス料金で、鴨肉マシマシしたい。

さて、最も関門の

2020-11-30 13.54.24

麺…。
温かい蕎麦ですが…。
詳細に言うなら、蕎麦粉で打ったラーメンだそうですが…。
どうだろう。

おいしー

どういう味かと言われると、私でも食べられる温かい蕎麦という表現になってしまうんですが。
熱さでもヘロヘロにならず、しゃっきりぽんとした食感。

これなら、私でも喜んで食べられるわー。

2020-11-30 14.01.44

スープというか、お出汁もすべてが美味しい。

ご馳走様でした。
このまま、あと二杯くらい別の蕎麦メニュー食べたい。
二丁食い、三丁食いしている常連様方(きっとメインキャラ)の気迫を、いつも「すごいな」と思っていたけれど、私も人間ドックの数値が許すならば、四丁食いくらいしたい。

「これで…温かい蕎麦が食べられるようになりました…。これからの人生、いろいろな蕎麦にチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました」

そんな言葉を最後に、夕陽に消えていく気分です。
ゲストキャラですから。

★★★★お店情報★★★★
宇都宮市鐺山町377-4 
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
四回目 
五回目 
六回目 ダイナーtime@fmoney
七回目 この記事