こういう理由で、毎週日曜日は「いちごパフェ流れ旅」です。
芳賀町のミクマリさんで12/14(月)~12/25(金)、イートインのケーキをクリスマスヴァージョンにデコレーションオーダーできるそうな(+250円)
その内容は

*ホワイトチョコ&とちおとめのパルフェ(氷菓)
*もみの木クッキー(抹茶)
*苺

これをインスタで読んだ時、私は

この三種のどれかが、お皿に乗るんだ! 

と、誤読いたしました。
やった、いちごパフェだ。行ってこよー。

2020-12-19 14.22.29

…と、芳賀町までまいりました。
ナビをつけてなかった時代は野生のカンを駆使して来られたんだけど、ナビをつけたらナビなしでは来られなくなってしまった。人類の進化と退化はセット。

2020-12-19 14.22.01

5月に、実に13年ぶりに伺ったワケですが、その時はテイクアウトで帰ってしまいました。

2020-12-19 14.21.57

中に入るのは、本当に13年ぶり。
お邪魔します…。

わーおー。

こんなに広い。
しかもクリスマスのムードに満ち満ちている。

ここで岐路。
ランチも食べるかどうか。
うーん(逡巡)。
食べます。

現在は
・サラダプレート
・カレープレート
・ミクマリプレート

実はビーフシチューが選択肢にあるミクマリプレートを考えていたのですが、今回の目的がいちごパフェなので、サラダプレートにいたしました。
その分、ソトアサはカロリー高めにしてきたのは言うまでもありません。

2020-12-19 13.25.20

プレートにつくスープ。
今日は「にんじん」でした。
一口いただいた瞬間

に ん じ ん

と、文学小説のタイトルが脳裏をよぎっていきました。
フル・オブ・にんじん…。

2020-12-19 13.34.45

プレートさん、いらっしゃいませー。

2020-12-19 13.34.53

ミニパンケーキが二枚つくそうです。

2020-12-19 13.34.57

サラダは、タマネギの皮以外は全部食べられますというご説明でしたが、もう皮まで食べそうな勢い。

2020-12-19 13.35.01

見てカラフル、食べて口の中が彩られるようなー。

2020-12-19 13.35.09

この、ジャガイモグラタン的な一品、どれかおかわりできるなら、こちらをプリーズでした。

2020-12-19 13.35.52

パンケーキも、素朴なお味。ジャムが映える。

2020-12-19 14.04.23

プレートのお値段に含まれるドリンクは、紅茶を選択。
最近すっかり紅茶派になりました。
体調なのか嗜好の変化なのかはわかりませんが。

それではー。
今回の大目的、いちごパフェください!

「とちおとめパルフェだけでなく、三種類全部乗ります」

なんと。

「選べるケーキはどれにしますか。フンダンショコラ、タルトフロマージュ、クレームカラメル」

ヘルシーにサラダにしたので、高カロでもオッケーな気がする(朝ごはんのことはすでに忘れている)。
フォンダンショコラにします。

2020-12-19 14.07.45

なんと!

2020-12-19 14.07.51

いちごパルフェ(氷菓)。
私は大きな勘違いをしていたのかしら。

思わずスマホで「パルフェ」を検索したところ

「フランスでのパルフェは、卵黄に砂糖やホイップクリームを混ぜて、型につめて凍らせたアイスクリーム状の冷菓に、ソースや冷やした果物を添えて皿で供する。日本のパフェとは異なるが、このパルフェにさまざまに手が加えられ、現在の日本のパフェが完成したと考えられる」(出典wikipediaです)。

それなら、元祖いちごパフェと言えるかもしれない。

2020-12-19 14.08.14

もみの木のクッキーに、何か飾り付けをしたくなる。

2020-12-19 14.08.27

それでは。

2020-12-19 14.08.59

いただきまーす。

おおうっ。

サラリとさっくりと、美味しゅうございますー。
甘すぎない!

もみの木クッキーも、渋み優勢!

2020-12-19 14.13.10

フォンダンショコラは、チョコの苦味で心地よい。
大人なデザートでございました。

2020-12-19 14.08.18

メリークリスマス。

その文字を見た瞬間…。
ジョン・レノンとかマライア・キャリーとかWHAM!とか山下達郎の歌声が、ミックスされて脳裏をかけめぐった…。

以上、2200円でした(Go To Eatチケット二枚使用)。
ご馳走様でございます…。

「馳走」

の文字って、トナカイのソリ遊びしているように見えますね、なんとなく。
 
★★★★お店情報★★★★
芳賀町東水沼1032-12
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
三回目 
四回目 この記事