こういう理由で、毎週日曜日は「いちごパフェ流れ旅」です。
栃木のいちごの品種というと、とちおとめ、スカイベリー、とちひめ、とちあいか、ミルキーベリー、女峰、ロイヤルクイーン等々ありますが、パフェで登場するのは、ほとんど「とちおとめ」。
たぶん価格的な理由もあるのかと思います。

最近、某所で「とちあいかパフェ」を見かけましたが1450円前後でした。
そうしましたらですね、


いちごの里ファームさんでミルキーベリー単体パフェが来たー。
宇都宮のパセオ店でも登場するのは助かる。

問題は、12/19~12/27の超期間限定で、さらに数量限定。
数量ってどのくらいんだろ。30くらいかな。
が、ある日。パセオのインスタグラムのストーリーズで「明日と明後日登場します。各日限定5本」と告知されてました。
5本は激戦すぎるー。
電話で予約できるか聞いたところ、できないとのこと。
すると、開店と同時に行くしかありませんね。土曜日でよかった。

2020-12-20 09.51.08

1760円は、ひとり用パフェとしては栃木県内いちごパフェで最高価格かな。
Go To Eatチケットが使えてよかった…。

そして、今こそ

2020-12-20 10.01.54

席に設置してある(餃子店における酢的な存在)このいちごメープルシロップを使える時が来たのか…。

私の座席に近づくに従い、

ほわわわ~~

と、いちごの香りが漂ってきましたが

2020-12-20 10.10.37

ご登場。

まるでー

2020-12-20 10.10.42

宝塚の大階段を下りてきた、トップスターのよう。

2020-12-20 10.10.45

「冬宮の白薔薇」と称されたロシアのお姫様がいたそうですが

2020-12-20 10.10.47

うつくしー。

2020-12-20 10.10.53

いちごパフェで、「地底湖」の部分が練乳って珍しい。

2020-12-20 10.10.58

おいでませ、と言われているようですが、どこから行こうか。

2020-12-20 10.11.05

ウエハースかな。

2020-12-20 10.11.33

そして、ミルキーベリーいきまーす。
同じ品種でも、生産者によって味や食感はかなり変わると思いますが、こちらは…。
食感がどこか洋梨的?
でっかいので、かなり食べ応えがあります。
あまり強い甘さはないかな。

2020-12-20 10.11.08

練乳はどうしようかなと思ったけど、せっかくなので使ってみる。
…。
甘い(練乳が)。

2020-12-20 10.12.28

いちごシロップも行ってみよー。

2020-12-20 10.12.40

いちご×いちご風味に変化。

今思うに、オプションでチョコフォンデュ的なサムシングもあると、さらに味変できたかな。

ひと冬の経験。

そんないちごパフェでした。

 ★★★★お店情報★★★★
栃木県宇都宮市川向町1番23号(宇都宮駅ビルパセオ グランマルシェ内)
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
二回目  
三回目 この記事