宇都宮のオリオン通りにあった、豚汁専門のCafe Barカフェトンジールさんがジョイフル本田二階のフードコートに移転されたんだそうです(去年の12/21)。


 2021-01-06 11.46.51

年末年始は混んでそうだなーと思ったので、密を回避して年始休暇が終わってから行きました。

メニューはかなり変更になっていて(すべて税別)
・とん汁580円
・旨辛とん汁680円
・湯葉とん汁780円
・厚揚げとん汁680円
・ほうとう豚汁780円
骨付き肉とん汁980円 お肉200g ※肉マシはプラス300円
バクテー(肉骨茶)1000円 ※お肉400g

サイドメニューで
・おにぎり2個300円
・トースト300円
・スペアリブ350円
・ベーグル180円

定食セットで
・Aセット280円 ごはんorトースト2枚、おにぎり2個(塩・鮭・梅・辛子明太子・ワサビ海苔)、ドリンク
・Bセット190円 ごはんorトースト2枚、おにぎり2個(塩・鮭・梅・辛子明太子・ワサビ海苔)
・ドリンクセット100円
・カフェトンセット453円 ハーフサイズ豚汁+塩にぎり1個

が、ありました。

まぁ、骨付き肉とか肉骨茶とか、移転前は無かったよね、確か。
コレにしよー。

「モーニングにもおすすめ!」のカフェトンセットに心が揺らいだけど、今はお昼…。

単品千円かー。
ご飯無いと、午後お腹空きそう。

Bセットにします。

「おにぎり二つ選んでください」

鮭と明太子。
優柔不断の私がなぜ即答できたかというと、私の前のおじちゃんのオーダーがソレだったんでした。影響されやすいのです。

館内撮影不可なので、テラス席に出まして、

2021-01-06 11.55.58

いただきまーす。

2021-01-06 11.56.01

すばらしい、さすが400g。

おにぎりとどちらを先に食べようかなと思ったけど、寒いので

2021-01-06 11.56.17

スープから。



おいひー

まさに薬膳的な味。
五臓六腑に染みわたる。
寒空の下の屋外だから、さらに温まり度マシマシ。

主役は肉だと考えていたけど、もしや汁の方か。


2021-01-06 11.56.04

おにぎり食べまーす。
明太子と鮭、どっちを先に食べようかと悩んだけど、明太子から(特に意味はない)。
結構大きめですねー。

さて、炭水化物も終了したので、あとはひたすら

2021-01-06 11.56.59

肉!

レンゲだけでホロホロ崩れていくお肉。
ああ、しあわせー。

漬けダレもついてまして「お肉を味変しながらどうぞ」というお話だったので

2021-01-06 11.58.46

つけてみました。

味が深まって、これもいいかもー!

まんぞく。

次回はモーニングで利用してみましょう。朝9時開店だし。


★★★★お店情報★★★
Cafe Barカフェトンジール → とん汁専門店 とんじーる
住所 移転後 上三川町磯岡421-1 ジョイフル本田宇都宮店2F フードガーデン内
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください


★★★★訪問記録★★★★
一回目  移転前
二回目 この記事