こういう理由で、毎週日曜日は「いちごパフェ流れ旅」です。最終回は4/24(日)!
道の駅日光街道ニコニコ本陣から、観覧車を見た私はせっかくだから乗ってみようと、すぐ近くの日光ランドマークの4階屋上に行ってみたのでした。
こんにちは、大人ひとりお願いします。
「500円です。ところで、通常のゴンドラをご希望ですか?スケルトンですか?」

スケルトン?

「一台だけございます。あの透明な…」

2021-04-03 09.34.12

本当だ、一台だけある。
YES、スケルトン!

「一台だけですので、あのゴンドラが地上に戻って来るまでお待ちください。6分です」

まだかな、まだかなー。

 2021-04-03 09.26.47

来たー!
では、乗り込んで行ってきまーす。

ところで、日光連山が眼前に広がるのが魅力だそうですが

2021-04-03 09.27.59

曇りだった。
で、ふと足元を見たら

2021-04-03 09.29.51

スケルトン。
いや、自分で選んだから当然なんだけど。
別に高所恐怖症ではないんだけど、結構もぞもぞ来る。
考えてみたら、与那国島で船底が透明な「ガラスボート」に乗ったとき、船酔いして倒れたような。
さらに、徳島県で鳴門のうず潮をガラスの床で見た時も、倒れそうになったような。
そういや、東武のクリスタルエレベーター苦手だった。

上りの時はね、そうでもなかったんです。

2021-04-03 09.31.48

下りになって地面を眺めていたら…。
やばい、倒れそう。

と、思ったらつきました。
良かったー。

酔ったと思うから倒れそうなんだ、なにか新たな目標をもって、酔ったことは忘れるんだ。
そう、新たな目標。
それは…。

2021-04-03 09.34.28

同じく4階にレストランがあった。
名前は「ロケーション」さん。
宇都宮の某イタリアン店名で求人情報を見たので、きっとそのお店の姉妹店かな。

ドリンクだけ飲もうと思ってたのですが

2021-04-03 09.37.27

まさかのいちごパフェ!
しかもゴージャス系。

ダブルヘッダーにはヘヴィすぎるかな。
いや、そのへんジョギングすればなんとか。

時刻は10時でした。
もう大丈夫ですか?

「11時からがフードメニューで、それまではドリンク類のテイクアウトです」

1時間待つ間にジョギングしてくるかなぁ。
でも、次の予定があって、あまり待っている時間が…。

2021-04-03 09.38.00

あれ?
ソフトクリームパフェ。テイクアウト前提。
あれは大丈夫ですか?

「はい」

ここで重要なこと。
いちごソフトはない。
されど、季節のソフトがいちごイラストになっている。
季節のソフトって、今日はなんでしょう。

「とちおとめです」

それくださいー!

2021-04-03 10.07.33

それとコーヒーで、テラス席で現実逃避。

2021-04-03 10.08.14

お値段は500円。
ミニサイズであることに、逆に救われる。

2021-04-03 10.08.19

麗しの鳥観図。

2021-04-03 10.08.49

悩ましの王冠部分。

2021-04-03 10.08.51

シリアルはなく、スポンジの地層。
食べ応えありそう。
やっぱりジョギングしよう。後で。

2021-04-03 10.08.30

観覧車を眺めながらいちごパフェは、今日はまったくの想定外でした。

2021-04-03 10.11.35

スケルトンを眺めながらコーヒーでボー。

そしたら、スケルトン待機列の男子二人が「SLの通過時間と、スケルトンの頂点に達する時間をいかに合わせるか」の話をしてました。
その手があったか!

★★★★お店情報★★★★
ロケーション
栃木県日光市今市412-1 日光ランドマーク4階
営業時間 11:00~(ドリンク類テイクアウトは10:00~)
定休日 日光ランドマークに準じると思われます