先日、スープ二種つけ麺を食べた帰り道。
腹ごなしがてら、オリオン通りを歩いていたら

2021-04-09 13.18.26

新規オープンの看板があったのです。
おおっ。
ベトナム料理のお店で新規開店。
4/10まで10%オフ!
しかしランチダブルヘッダーの胃力はなかった。
また後日来ます~。


 2021-04-09 13.18.37

ということで、後日来ました。
二階に行きます。
一階の美好屋さんも、実はまだ入ったことが無かったりして。

こんにちは。
ご店主は、現地の方のようでした。

「ランチメニューは来月(5月)からなのです」

2021-04-09 12.57.19

そうですか、ではこちらのムーディーなメニューブックから選びましょう。

2021-04-09 12.53.10

おおっ!現地仕様な料理!
テンション上がる。
鶏足のマンゴーサラダとかいいかも!

2021-04-09 12.52.31

ながらみって何。
タマリンドソースとはいったい。
テンションさらにアップ。

2021-04-09 12.49.30

ブンボーフエ?

「ブンはそうめんみたいな、細い麺です」

フォーの細麺版みたいなイメージかな。

2021-04-09 12.52.39

ちょこちょこ盛りLOVERの私の目に飛び込んできた、こちらの料理。
ブンダウマムトム?

「厚揚げとか、豚肉とか、ブンを中央のタレにつけて食べるんですが…。ちょっとクセが強いので、初めてなら、あまりお勧めしません」

えっ。
気になるっ。
と、手元のスマホで検索したら「発酵海老味噌だれ」をつけて食べるもので、

・現地の人でも好みはハッキリわかれる
・ハマる人はハマる

と出てきました。
栃木でいえば「しもつかれ」みたいなものかな。
ナンプラー好きだから、イケる気がする。

2021-04-09 12.48.20

でも、私には勇気と時間と予算もなかった。
無難にフォーにします…。

半生肉とよく煮込んだ肉の差は…。

「二割くらいレアです」

しっかり煮込んだ方がいいかな…。

2021-04-09 13.00.23

ということで、935円(が10%オフ)のフォー。

2021-04-09 13.00.24

それでは。

2021-04-09 13.01.37

参ります。
フォーはとても好きですが、こちらの味付けも好み。
あえていうなら、パクチー爆盛りオプションがあると嬉しい。

2021-04-09 13.08.43


スープも好みでした。
ご馳走様です。

…。

 ブンダウマムトム、食べてみたかったなぁ。1300円弱だし。ベトナム行ったことないから、現地への夢が広がる気するし。
次回は勇気を出して食べてみよう。
チャップリンも言っていたではないか、人生に必要なものは、勇気と想像力と、ほんの少しのお金だと。


★★★★お店情報★★★★
シンチャオ ベトナム
宇都宮市曲師町3-13
営業時間&定休日 今度訊いておきます