公共施設に入る飲食店というのは、いろいろ難しいのだろうなーと思います。
某市の郊外にある公共施設のレストラン応募条件見てたら「隠れ家的な場所でも集客・経営に自信のある方」とあって、いろいろ想像をめぐらせてしまった。

個人的な思いとして、図書館カフェはリーズナボーで取っつきやすいメニューがあるといいなと思います。
なもんで、新しく宇都宮市立南図書館に入るパンデパルクさんのカフェはどうなるんかと思ってドキドキだったんですが

 13913200751433

ポスターを見た感じではリーズナボーそうでした。
そして、パンデパルクさんであるけれども、ご飯ものやパスタ系がありそうで、ちょっとびっくりだったんでした(パンデカフェさんはパンメニューしかないため)。

2021-04-20 12.31.14

ドキドキしながら、オープン日に突撃。

2021-04-20 12.29.31

開店祝いの胡蝶蘭も麗しく。
さて、問題はメニュー。

2021-04-20 12.29.07

やったね、リーズナボー。
そしてパスタかご飯という。
意外にサンド系はない。

さて、本好きとしては、図書館カフェにおいてはコーヒー飲み飲み読書に励みたいところですが

2021-04-20 12.29.13

ドリンク類もリースナボー。
特に紅茶がポットサービスで250円は嬉しい。

2021-04-20 12.29.15

カフェタイムのメニューにはビックリ。
焼きそばとか唐揚げとか食べてしまいそうだ…。

そして、やはりパンデパルクさん。
店頭には

2021-04-20 12.28.29

パンが並んでいるー。

2021-04-20 12.28.23

私の激ハマり中の塩ワッサンは無かった。
しかし驚いたのは

2021-04-20 12.28.13

お米のお弁当があった。
てっきり、パン系のお弁当のみかと。

2021-04-20 12.27.58

美味しそう。
しかし、やはりランチメニュー食べたい。
本日のパスタセットはなんでしょう。

「ナポリタンです」

ちなみに、日替わり和風丼はなんでしょう。

「豚玉丼です」

ナポで。

「ドリンクつきます。ホットコーヒー、アイスコーヒー、ホットティー、アイスティー…」

最近はまたコーヒー派に戻ってきました。
アイスコーヒーで。

2021-04-20 12.14.35

これで750円。

2021-04-20 12.14.37

ナポ。
それは童心に帰れるアイテムの一つ。
…。
ん?

2021-04-20 12.14.46

サラダに謎のトッピングが。
人工イクラ的なサムシングかな。
かなり固めのぷっちん食感でした。

さて、ナポには

2021-04-20 12.15.07

粉チーズの冠雪を愛で

2021-04-20 12.15.58

そこからイッキにまいります!

ああ、ナポや。

2021-04-20 12.20.58

アイスコーヒーでボーっとしながら、私の新たなる「ランチ駆け込み寺」「入りびたり場所」になることを確信したのでございます。


★★★★お店情報★★★★
石窯パン工房パンデパルク南図書館店
宇都宮市雀宮町56-1宇都宮市立南図書館内
営業時間 平日11:00~17:00、土日祝10:00~17:00
定休日 図書館に準じる