先日、那須どうぶつ王国に行った帰りのこと。

前回訪問の時に、かき氷食べたなーと思いだし、

 2021-04-04 13.34.49

にほんかし雲いづ 那須店さんに行きました。
微妙に口寂しい感じなので、なんかちょこちょこ食べられるもの…。
と、メニューを開いたら


2021-04-04 13.48.43

いきなり苺パフェ―!
しかし、私の中では既に今シーズンいちごパフェは終了していた。
また来年会いましょう(と決意すると、次々に登場する)。

しょっぱいのがいいな。
と、ページをめくると

2021-04-04 13.49.09

桜パフェー!
きっと塩漬けだからしょっぱいはず。
でも、さすがにパフェは甘いか。
苦味もほしいし。
と、ページをめくると

2021-04-04 13.51.05

抹茶パフェとかー!

いや、さすがにクリーム系はやめておこう。
しょっぱいもの…。
と、ページをめくると

2021-04-04 13.49.55

あんバター!

あまじょっぱい系。
…。
ホンの少しいろんな味が食べられるといいんだけど。

2021-04-04 14.10.30

ということで、800円のお団子セットにしました。

2021-04-04 14.09.42

左からゴマ醤油、つぶあん、季節のあん(さくら餡)、みたらし、黒蜜きなこ。
この一口感に萌え。

2021-04-04 14.09.44

みんな違って、みんないい…。

2021-04-04 14.09.46

さて、どれからいくか。

2021-04-04 14.11.06

実はこれをいちばん欲していた、みたらし団子。
おおー。ぷよぷよ食感
甘じょっぱさがたまりません。

小さいころは「あやめ団子」と呼んでいて、てっきり栃木の方言かと思ったら、みたらし団子とあやめ団子は違うという説もあり。
富山県が「あやめ団子」の本拠地説もあり。

実際どうなのかなーと思いつつ、頭のすみっこで「次は磯辺チーズ食べたい」と思っている自分がいた。

★★★★お店情報★★★★
栃木県那須郡那須町高久乙1ー3
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
二回目  この記事