宇都宮の街中にあるベトナムダイニング ジャディンさん、美味しいと小耳に挟んでいたので行きたかったのだけれども、夜のみ営業のお店なので、飲まない私は行けませんでした。
そしたら、トチペさんのツイッターで



宇都宮駅西口に二号店ができて、こちらはランチ営業ありだと知って歓喜。
やったー、6/15はこちらでランチに決め。
と、6/11に宇都宮駅から街に向かって歩いていたら

 2021-06-11 09.10.32

あれ。
今日オープン!?
ラッキー、今日は街中でランチ予定なので、こちらにいたしましょう。

2021-06-11 12.06.07

西口にいちばん近いセブンイレブンの二階です(ここのセブン、栃木名物炭酸まんじゅうを売っているので気になっていた)。
以前は、沖縄料理の夜のお店だったような…。
なもんで、店内は南国ムードが漂っていました。
6人掛けのテーブルが4~5卓?
ひとり客だとちょっと申し訳なく感じてしまうのですが、今日は密じゃないから気楽。

ランチの内容は全く分からない状態で来たんですが、

2021-06-11 12.09.10

ベトナム風ハラミ鉄板焼きセット!?

ピンポーン。

と、クイズ番組の回答ボタンを押したくなったのですが、鶏のフォーで行きます…。
なぜならば、別料金ですが生春巻き食べたかった。
フォーのパクチー+150円とあるのですが、デフォで入っているわけではないのでしょうか。

「入ってますよ」

マシマシ料金なのね。
生春巻きをオーダーするので、マシマシはまた次回。

「セットでミニデザートがつくのですが、本日ご用意がないので、代わりにソフトドリンクをお好きなものおつけします」

それはある意味ラッキー。

2021-06-11 12.10.23

なぜならベトナムコーヒーが飲める!
アイスでお願いします。

人生で2~3回しかベトナムコーヒー飲んだことないんだけど、練乳入りで甘いんだっけ、確か。


2021-06-11 12.20.52

考えてみれば、甘いコーヒーというのは得意ではなかった…

2021-06-11 12.20.54

…な~、と思ったら、美味しい!めちゃ好み。
濃いのに、どこかさっぱりしている。

「セットのミニサラダです」

2021-06-11 12.22.04

ミニじゃない大きさ!
お海老様もいらっしゃるし。
ベトナム風ハム(?)みたいのも入っているし。
このサラダとバインミーのセットがあれば(願望)。

「生春巻きです」

2021-06-11 12.47.20

でかっ。

2021-06-11 12.47.43

太巻き寿司みたい。
細長いのは、そうめん?

「お待たせしました、鶏のフォーです」

2021-06-11 12.48.22

後ろにあるのは…

2021-06-11 12.48.20

ベトナム風チリソースでした。
びっくりした、ハバネロかと。
サタデーナイトフィーバーみたいな花だ。

m

大きめのパクチーが入っていて、一安心。

2021-06-11 12.49.40

もっちりしたフォー、美味しゅうございました。

オープン初日だからなのか、それともまだプレオープンだったのか、いろいろな意味で試行錯誤的なところもありましたが、落ち着いたころに再訪したいと思います。
YES、ハラミ定食!


★★★★お店情報★★★★
ベトナム料理ジャディン
栃木県宇都宮市駅前通り1丁目5−13 坂本ビル 2階
営業時間 11:30~15:00 17:30~24:00
定休日 不明