わたしがここ半年ほど、怒涛のようにハマっているパンがありまして…。
それは

 2021-02-16 07.35.40

石窯パン工房 Pan De Parkさんの

2020-11-11 11.58.50

塩ワッサン!

>カルピスバターを贅沢にくるんで、フランス産岩塩のゲランドの塩をアクセントにしました。
>パンの底はクロワッサンのようにサクッとし、上はふんわりしています。新食感パンです!

という商品説明ですが、パンは「シンプルでしょっぱい系」が好きな私は、食べた瞬間にFall in LOVEだったんでした。
サイズ的にはラブリーだし、シンプルだからヘルシー!

2020-11-11 11.59.01

と思っていたら、意外に高カロリーだった。

2021-02-16 07.31.46

と言っても一個じゃ食事には足りないし、ミニクロワッサンとかと合わせてます。

2021-02-16 07.31.53

このしょっぱさと、底のカリカリ加減がたまりませーん。
そしたら、パンデパルクさん、四店舗あるので、店舗限定のヴァリエーションがあるんですね。

2021-04-21 12.47.18

これは、戸祭店(と、あとどこかあったと思う)限定の「チーズ塩ワッサン」。


2021-04-21 12.47.58

中を割ると、探索したくなる鍾乳洞感。
チーズの塩っ気とコクもプラスされて、たまりませーん。

2021-03-03 20.01.43

これも、店舗限定の(どこだったか忘れてしまった)チョコ塩ワッサン。
いろんな意味でデンジャラス。
でもチョコのパリパリ感がたまりませーん。

そしたらある日、「あん塩ワッサン」が出たのでした(駅東店限定だったと思う)。
パンにカルピスバターが使われているし、これはある意味「あんバター」!
目下「あんバター」遍路中の私は行かざるをえない。
財布握りしめて行ったら

「先週で終了しました」

がーんがーんがーん(セルフエコー)。
ああ、LINE会員あてのお知らせよく読んだら、確かにそう書いてあった。
チャンスが来たら、すぐつかまねばならないのに…。

でも、来たしなんか買って帰ろう。
そんな私の目に映ったのが

2021-04-14 12.20.04-1

バナナの揚げピザ。
揚げバナナって、興味あれども食べたことないんだよな。
なぜなら私は揚げてある甘い物が得意ではない。

「たっぷりバナナと粒あん、クリームチーズがやみつきになりますよ~」

…。
あんバターならぬ、バナナあんチーズ。

2021-04-14 12.23.20

食べてみよう。

2021-04-14 12.23.33-1

バナナがトロトロ。
あんこ風味とチーズが、デンジャラス感を増す。
おやつ系だから、それもまた良いのでしょう。

…。

ああ、あんこ塩ワッサン。
もう会えないのかしら…。

と、夜空のお星さまを見上げて涙ぐんでいたら

2021-07-16 21.41.23

復活キター!

2021-07-15 20.00.57

さっそく買ってきました。
家で食べるこということもあるし

2021-07-15 20.01.07

温めて食べたら、これまた美味しい。

空洞を見つめて、市販のカルピスバター買ってきて思いきり詰めちゃおうかなとか、さらにデンジャラスなことを考えてしまった。

これにてコンプリートかと思ったんですが、7月のお知らせにある「ショコラ塩ワッサン」は、以前私が食べたものとは違うっぽい。
それに、今公式サイトを見たら「ゴルゴンゾーラチーズ」が入った「ゴルゴン塩ワッサン」なるものが(しかも期間限定っぽい)。

旅はまだまだ続く…。

★★★お店情報★★★
宇都宮市中今泉3-8-1
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★訪問記録★★★
七回目 
八回目 
九回目 
十回目 この記事