初回訪問で夫が心を奪われてしまった「こま草」さん。

夫「でも、もうそろそろ『オモウマイ店』が放映される。そしたら混むよね…。行けないよ…。混雑がおさまるころには、トマト作業が忙しくなるし…」

お店の方のお身内のInstagramによりますと、さらに延びて8月下旬あたりに放映予定だそうですよ。夏も終わりのころですねー。

夫「じゃあ、夏のうちに行かねばっ」

 2021-07-10 11.18.08

てなわけで、梅雨明けもまだですが来ました。

2021-07-10 12.01.50

夫は今回はカレー、それもお身内のInstagramで「期間限定メニュー」で告知されていた「夏野菜カレー(900円)」が食べたかったんだそうで。

2021-07-10 11.18.27

わたしが絶対食べたかったのは

2021-07-10 11.54.01


杵つき餅をつかった、あげもち。
重量的にはかなりのものだと思うけど、これ単品で頼むにはお値段的に躊躇してしまう。
今回も、ヘルシーそうな「おろしそば」かなぁ。

2021-07-10 11.20.57

オモ。
ウマイ店。

この日は、前回訪問時に比べて店内はゆったりしてました。

夫「この間は、近くの植物園で有名な花が咲いてたからじゃないの」

ああ、ニュースになってましたね。なんか花。花より団子派なので、蕎麦だけだったけど

2021-07-10 11.20.14

サービスのスープには、今日はジャガイモが入ってました。

2021-07-10 11.22.35

レアな湯呑みを眺めながらお茶を飲んでましたら

2021-07-10 11.30.12

まずは、夫の夏野菜カレー900円。
…。
あれ? サラダうどんつき?

2021-07-10 11.30.13

と思わず訊いてしまった、たんまりな量のサラダ。

2021-07-10 11.31.28

怒涛の量のトマト。

2021-07-10 11.30.21

そして怒涛の量の夏野菜カレー。

2021-07-10 11.30.23

素揚げのナス、ズッキーニ二種、じゃがいも、トマト、ピーマン…。
すごいな、打ち上げ花火みたい。

2021-07-10 11.30.24

ルーーには玉ねぎ、きのこがこちらも怒涛のように。
肉って入ってるんですか、肉。

2021-07-10 11.46.30

夫「骨付き肉が4切れ」

スペアリブってやつですかね。

2021-07-10 11.33.45

わたしはとってもヘルシーに、おろしそば。

2021-07-10 11.33.57

前回と何かビジュアルが違うな。
なんだろう。
あ、インゲンだ。
ここにも夏が到来している。

2021-07-10 11.34.08

ここに、大根おろしをたんまりかけていただきます。

2021-07-10 11.34.13

キュウリのおしんこと、きゃらぶき(かな)もヘルシーに。

2021-07-10 11.35.06

そして、この細いそば。好み!
おろしは、あえて多めに残しておきます。
なぜならば

2021-07-10 11.39.06

揚げ餅にからめて食べるのです。
杵つきだから、密度が濃くて重い感じのかなーと思ったけど、

2021-07-10 11.39.19

軽やか!
サクサクっと揚げ面(?)を突破すると、きゅるるるんっと餅が口の中で舞うよう。
舞姫…。

満足。

2021-07-10 11.51.51

今日はのんびりモードなので、しばしカウンターの前の風景を眺める。

夫「借り暮らしのアリエッティに出てくる葉っぱみたい」

わたしは観たことないんですが、アリが今そこを歩いてますね。

満足、ご馳走様でした。
次回訪問は、テレビ放映後の混雑が落ち着いたころになるのでありましょう。
とか言って、また直前に行き納めしそう。

★★★★お店情報★★★★
こま草
栃木県日光市上三依653
営業時間 11:00~
定休日 不定休
※お店情報は訪問当時のものです
★★★★訪問記録★★★★
二回目 この記事