血液型はなんですかくらいの意味で「とりあえずの雑談ネタ」で「どこかオススメのお店ありますか~。1000円くらいで」と訊くのが私のパターン。
夫の知人の八百屋さんには会うたびに同じ質問しているので同じ回答が来るのですが、ある時回答が変わった。

「とんかつ屋さん」

肉女としてはすぐに反応し、口コミ調査隊に突入。

2007年~2020年の口コミ調査隊一覧はこちらから。
2021年
第一回目 
鈴木肉店(鹿沼市)
第二回目 カフェグレーテル(さくら市)
第三回目 チャイニーズレストランSAKURAI(小山市)
第四回目 フルリール・ベーカリーカフェ(宇都宮市)
第五回目 肉の万世 宇都宮インター店(宇都宮市)
第六回目   美人麻婆豆腐の店 逢縁喜園(足利市)
第七回目 (足利市)
第八回目 すし稲佳(宇都宮市)
…に続いて、第九回目は


 2021-12-26 12.22.39

とん美さんです。

2021-12-26 11.30.32

1000円ぐらいで、ではないのだけど、1999円までは大丈夫としよう。明日は外食しないで、二日分の予算をまわす。
軽食 スミレ定食が気になる。
夫は「大ロースかつ定食」でした。

2021-12-26 11.29.44

中3エビフライ定食…。
中2とか中1とか、中学生日記定食のような。

2021-12-26 11.29.56

…。
よし、決め。

2021-12-26 11.49.01

お漬け物が先に出ました。
美しく、おいしー。
和食屋さんで、漬け物が美味しいお店はすべてが美味しい気がする。

2021-12-26 11.52.46

こちらが夫の大ロースかつ。
ちなみに味噌汁は
・芋がら
・わかめ
・なめこ
から選べ、夫はなめこでした。

2021-12-26 11.52.48

さすが、でっかい。

2021-12-26 11.52.58

こちらが私のC定食。

2021-12-26 11.53.01

パッと見では、ズワイガニフライに見えるかもしれませぬ。

2021-12-26 11.53.03

カニ足フライかとお思いかしれませんが、ひと口カツです。

2021-12-26 11.53.19

お味噌汁はワカメを選択。
細かく刻まれた豆腐の食感が心地よいー。
お出汁もしっかり。

2021-12-26 11.54.00

こちらは「カニコロッケ」の名称がついており、

2021-12-26 11.50.35

スプーンが来たということは

2021-12-26 11.58.59

スプーンで行けということでしょうか。
では参ります。

2021-12-26 11.59.31

濃厚だわ…。

夫「カニグラタンみたいだね」

まさに、揚げグラタンのごとし。

2021-12-26 11.54.37

夫からロースかつを2カットもらいました。
脂が甘くておいしい。
夫の推奨でカラシをつけると、さらに甘く感じるマジック。

2021-12-26 11.56.24

ひと口カツはヒレかな。
柔らかくておいしー。

さて、食後は
・フルーツ
・アイス
・コーヒー
が選べます。


2021-12-26 12.14.36

私はフルーツ(パイナッポ)を選択。

2021-12-26 12.14.44

夫はコーヒーでした。

2021-12-26 12.14.48

甘くてみずみずしく、美味しいパイナッポでございました。

貴重なひととき。
教えてくれてありがとう、八百屋さん…。

★★★★お店情報★★★★
宇都宮市若松原3-3-39
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください