昼食にかけられる時間が10分くらいしか無かったのだけど、昼食は一日に一回しか食べれない。
逃すワケにはいかない…。
早く済ませられるところ、どこか…。
と思いながら車を走らせているとケンタッキー・フライド・チキン宇都宮簗瀬店が視界に入りました。
最後にケンタで食べたのいつだろう。
たぶん20代。

すんごい久々に食べたくなった。

2022-01-13 12.16.53

という理由で入ってみました。
チキンフィレサンドが世の中に登場したときの高揚感は今でも覚えております。
揚げた芋は回避しているので、ほかのメニューで何かないか…。

2022-01-13 12.17.27

あ、ポットパイ!
今CMでやってる。
これにします。

私が小さいころ、宇都宮市内でケンタがあったのは(自力で自転車こいで行ける範囲ですと)オリオン通りだけでした。
あのころのオリオン通りには、子どもの憧れがみんな詰まっていた。
そして、学校給食で出るコールスローは苦手だったのだけど、ケンタのは好きだった。

2022-01-13 12.20.46

というワケで、コールスローもつけました。
チキンクリームポットパイセット680円+コールスロー230円。
ギリギリアンダー千円。
ドリンクはアイスコーヒー。

2022-01-13 12.21.08

クックパッドとか見ると「再現!ケンタのコールスロー」が結構ヒットします。
みなさん「あこがれ」だったのでしょう。
(ポイントは砂糖らしい)。

2022-01-13 12.21.11

あこがれ オブ あこがれ といえばチキン。
ケンタのチキンには5つの部位がある(そして原則選べない)と知ったのは、大人になってからでした。
実は「キール」の部分がいちばん好きでした。
これは「ドラム」だそうで。

2022-01-13 12.21.27

チキンポットパイ。

私の世代の方ですと、街中にあった「トレビの泉」のきのこスープを思い出す方もいるのでは。
私はあれが「あこがれ」でした。

これ、結構大きいなー。ビックリ。

2022-01-13 12.21.40

それでは。

2022-01-13 12.22.03

参ります。

実は、パイ部分とスープ部分は別々に食べるのが好きです。
ぱふぱふして美味しい。

そして、ン十年に食べたチキンの味に、あこがれがすべて蘇がえって来たのでした。

アイスコーヒーでボーっとしながら感涙に浸る時間は無かった。

また来まーすといいながら、車に飛び乗ったのでした。

ホンの10分の「タイムトリップ」でした。

★★★★お店情報★★★★
栃木県宇都宮市東簗瀬1-28-27
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください