「宮カレー」さんという店名を知ったとき、てっきり「宇都宮産農産物を使ったジャパネスクカレー」的なお店を連想していたのですが

 2022-02-18 12.23.45

方向性はインド・ネパールのようでした。
Google Mapを見て行ったら場所が違いました。



↑正確にはこちら

店内はとても広く、店員さんはみなさん現地の方のよう(日本語お上手)。

2022-02-18 12.30.41

はたしてどのような世界が(どきどき)。

2022-02-18 12.25.04

ナンのつくセットもありますが、私の目が奪われたのは

2022-02-18 12.25.08

ビリヤニ!
サイドメニューじゃなくて、ランチセットにメインとしてあるって、割と珍しいのでは。
マトンのください。
ちなみに、量は多いですか。

「とても…多いです」

現地の方が多いと言うなら、本当に多いんじゃなかろうか。
あまったら持って帰れますか。

「大丈夫です」

じゃあ、そうしよう。
マトンかチキンか野菜。
マトンです(即決)。

2022-02-18 12.25.11

サラダとモモという手も考えたけど、それは次回で。

「ドリンク選んでください」

2022-02-18 12.26.05

マンゴーラッシーかマサラチャイあたり。
うーん。
今回はマンゴーラッシー。

2022-02-18 12.27.28

セットにつくサラダ。
オニオンベースとおぼしきドレッシングがめっちゃ好み。
サラダのドレッシングが当たりの場合は、全体として「当たり」なのが私のパターン。盛り上がる期待。

お隣の席に、女性+男性二人のグループが来て、女性が

「この間来たらめっちゃ好みだったんで、今日はみなさんを連れてきましたー」

的な話をしていたので、さらに気分は盛り上がる。

「マトンビリヤニです!」

2022-02-18 12.35.41

これは…。

2022-02-18 12.35.49

三人前くらいありそうな…。
山脈になってる。

しかも、カレーついてる。さらにサラダまた登場している。ヨーグルトと、ピーマンを使った辛系サムシングもついてる。

2022-02-18 12.36.14

わーい、お肉たっぷりだー。

2022-02-18 12.55.00

と、喜びましたが早々にギブアップ。
2/3くらいは持って帰ります…。

2022-02-18 12.46.23

マンゴーラッシーも、結構たっぷり。

2022-02-18 12.46.29

大通りを眺めてボーっとしながら、早々に再訪を決めたのでした。



★★★★お店情報★★★★
インド・ネパール料理 宮カレー
栃木県宇都宮市大通り3-3-1 ネキスト宮の橋 2F
営業時間&定休日 ↓をご参照ください
2022-02-18 23.50.45