そんなワケでして、3月9日は私の書き下ろし小説「ナカスイ!海なし県の水産高校」の発売日です。

初稿としては、11月末のころに書きあがりました。それからゲラができるまでの間、何ができるかなーと考え

2022-12-21 07.52.57

マクドナルド 宇都宮西口店さんに来ました。
いままで食べたことがなかった「グラコロ」を食べるため。
なぜならば

スクリーンショット 2023-03-06 11.23.38

作品の第一章で、「グラタンコロッケバーガー」が出てくるのです。
ザリガニだけど。

その中で、ファストフードのグラコロとの対比がセリフであるのですが、私はなんせグラコロを食べたことがなかった。
食べなければ書けないわけではないけど、食べられるなら食べておいた方がいいよなーと。

 
2022-12-21 07.56.24

朝から注文できるので、朝ごはんとしてグラコロ。

2022-12-21 07.56.28

でもベジファーストしておかねば。
なんせグラコロは、炭水化物でできている。

2022-12-21 07.56.26

それでは、グラコロデビュー。

2022-12-21 07.59.49

思ったよりも高さがある!
サイズ感もほどよく、グラタンのとろとろ~~~とした食感がとても心地よかったです。
なるほど、これは冬に食べたくなる。

~~~ナカスイこぼれ話 その2~~~~
主人公の下の名前は「さくら」です。
普通であることに悩んでいる主人公なので、普通テイストの名前をとりあえず仮でつけて(彼女が生まれた年の、名前ランキングで「さくら」が上位だったため)、原稿を書き進めてました。
馬頭高校さんに取材で行った帰り道、作中に出てくる「若鮎大橋」と「若鮎大橋西交差点」を見にいった時、「とあるもの」が見えまして、「ああ、彼女の名前は『さくら』に決まってたんだ…」と思いました。
その見えたものは、拙著78ページ一行目に出てきます。
ぜひ、お手にとっていただけますと幸いです。


★★★★お店情報★★★★
マクドナルド 宇都宮西口店
宇都宮市駅前通り3-2
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください