いちごの種類:紅ほっぺ
産地:茨城県



ありそうで意外に少ない。いちごパフェを食べられるいちご農園。「いちごアイス」だったら結構あるんですけどね。

そんな数少ない一軒が、お隣茨城県のつくば市にあるというので、鼻息荒く行ってきました。というと、つくば在住の友人が登場しそうですが、所要により欠席です。


09

それがこちらの「つくばねファーム」さんでして、カフェ併設でして

09

いちごパフェがあるんでした。やったねー。

ちなみに、カフェのみの利用でもOKとのことでした。現在は不明ですが、当時はいちごパフェ限定8食予約制とあったので、予約して臨みました。

35

いちごのかき氷も気になる。「かき氷」シーズンと「いちご狩り」シーズンがリンクしないからか、いちごのかき氷が食べられる農園も少ないんでした。

まぁ、パフェの正式名称「いちごもりもりパフェ」なんだわ。盛り上がる期待。

11

もりもりっ。

16

こなーゆきー♪と絶唱したくなる麗しの鳥瞰図。

28

クリームの「とろりん」具合が宝石の岩石のようにときめく地層。

30

えーと、スポンジと、マグマのように地下で赤く輝くのはジャムかな。

39

どういう風に食べようかな。先にクラウン部の苺を全部食べて

44

ゆっくりと地層に取り掛かろうか。

10

では、いただきまーす。品種は「紅ほっぺ」だそうで。
瑞々しい酸味が、我がいちご原点の「女峰」を思い出しました。


49

酸味とクリームのとりあわせは無敵。

53

スポンジに染みこんでいるのは、メープルシロップかな。乙女な甘さが加わって、いちごをもりもり、堪能したのでした。

さて、実はこちらではヤギさんを飼っていらして、いちご狩りのお子様に大人気でした。


31

観光客にもらった苺だろうか。毎日こんなに食べたら、さぞ美白に。

★★★★お店情報★★★★

つくばねファーム
茨城県つくば市和台40

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください