キッカケはといいますと、つくば在住のWebデザイナーの友人から来た「このお店行きたい」というメールです。

メール内のリンク先が笠間のとあるカフェのフェイスブックでした。FBって左下に「このお店もおすすめ」ってありますよね。てなわけで友人、左下の方のお店に行きたいんだけど。

友「そっちかい」

私が運転していくからお願いプリーズ。

つくばで友人をピックアップして、着いた先は水戸市の


10

コジコジさん。南インド・スリランカカレーのお店だそうです。大人気だそうなんで、念のため予約して臨みました。


37

オリエンタルムード。

で、何故私が惹かれたかと言いますと、「ちょこちょこ盛り」を愛する私にはたまらぬ

43

このメニューの数々~~~。

いやー。1時間くらいホームページ見入っちゃった。

友「これ全部あるの?」

いや、これは履歴らしい。平日と週末でメニューは違うらしいんですが、今日は週末なので


32

プレートが四種類。いちばん高くても1380円。しかも、ミニラッシーつき。「辛口」表示が気になるけど。

32

アンダー千円もありますが、水戸まで来たわけだし、1380円のスペシャルプレートいきます。カレー二種盛り。私が選んだカレーは

・鳥
・豚とシイタケ

でした。

12

ミニマンゴーラッシー。色の混ざり加減が麗しい。辛口だそうだから、先に飲んで胃を保護しておこう。おいしー。

そして、店内に響き渡る私と友人の歓声。

50

うおお~(おっさん的歓声)。

57

なんという麗しのルックス。

05

和食お総菜盛り合わせで、自宅で「なんちゃって再現」できそうだ。

友「お、作るんだ」

買ってくる。

友「アレコレ買ったら高いでしょ」

閉店間際の投げ売りタイムを狙う。

01

お店の方が全部説明してくださったんですが、毎度のごとく、聴いたそばから全部忘れていきました。

29

こちらは鮭フレークに見えてしまったんですが、違うんですね。で、それぞれの料理が、脳内味覚辞書に無い味。なんという新鮮な。メチャ辛~辛くないまで、辛さも色々。


15

もちろん、カレーもありまして

09

こちらば豚と椎茸。こちらはそんな辛くなかったんですが

12

チキンの方は、かなり辛かったです。

この彩色グルメの中でいちばん気に入ったのは、色彩的には穏やかな

19

こちらのナスのお料理。ナスの味噌炒めのスリランカ版みたいのかな。いやー、これ家に一瓶ほしい。これだけで朝昼晩ご飯食べたい。バトゥモージュという名前かぁ。

……と、検索したらCookpadにありました。恐るべし。材料見て断念したけど。

22

このパリパリも美味しく。そのまま食べておいしく、割って混ぜ込んで食感も楽しめまして。

25

「全部混ぜて食べる」のが流儀だそうですが、試してみますと

『口の中がサウンド・オブ・ミュージック』

いろんな味が重なって、あちこちで合唱がおきております。

友「配分間違えたかな。ご飯足りない」

あ、炊飯ジャーから自分でおかわりよそっていいんだって。


26

ご飯おかわりするなんて、いつ以来だろう。あ、結構やってるか。

友「すごい気に入った~~~~」

私もだ。また来たいねぇ。ということで、また行ってしまいました。それは明日の記事で。


★★★★お店情報★★★★

コジコジ
茨城県水戸市渡里町2305-6

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください