花より団子

の私ですが、国営ひたち海浜公園のネモフィラ畑は一度見たかったのです。なぜなら私は青色が好きだから(それだけ)。

フリー業になったので、いつでも行ける。てなわけでつくば在住のWebデザイナーの友人、平日に行きましょう。

友「私は勤め人なんだから平日は無理。いいね、時間がフリーで」

収入もフリーだけどね。

友「うーむ」

大混雑らしいので、戦略を立てていきました。開門前に行って、開門と同時に入り、混雑する前に帰る。足利フラワーパークで私がやるパターンです。ですので、自信がありました。

これが大失敗。

国営公園だからか9時きっちり開門なので、車がズラーっと待っている。駐車場は広大だけど、門は狭い。その上入り口で駐車料金を徴収するので、入場に時間がかかる。

8時半くらいに門まで500メートルの地点で全く動かない渋滞にハマり(門が開かないので絶対進まない)、中に入れたのが9時半くらいでした。

話は飛びまして、10時半くらいに出たのですが、かえってその頃の方がスイスイ走ってました。

友「しかも、第一陣が帰る時間帯なので、入り口近辺の駐車スペースが軒並み空くという……」

本来は朝7時半開園のGW特別早朝開園期間中が見頃なんですが、今年は二週間早いんだそうです。

友「偕楽園の梅も早かったんだよー」

今年はすべてが早いんだね。

そして、憧れの


DSC00555

ネモフィラ~。まぁ、すごい。

16

青空と一体化している。


DSC00558

なんかで読んだ記憶では

DSC00559

踏んでしまう人がいるので、今年から侵入防止の柵を設けたのだそうで。

54


なので、柵の外からじっくりと拝見……

あれ?

DSC00560

ネモフィラの花って、こんな大きいんだ。ていうか、ネモフィラって私の思っていた花ではなかった。

友「どういうの思ってたの」

DSC00734

この花。

友「それ、イヌフグリだよ」

天人唐草!? この花だったのか~。あの話。

友「?」

山岸凉子さんの「天人唐草」ご一読ください……。「トラウマ漫画」で必ず名前がでます。

「見頃の花スペース」はもう一カ所ありまして

DSC00563

いろいろな種類のチューリップが満開でした。

DSC00564

すごいねぇ。生粋の花より団子人間の私でも、すごいと思う。どちらかというと、ネモフィラは遠くから眺めて、こちらの方をじっくり眺めた方が良かった気がしないでもない。

友「一日コースならいいんだけどね」

本来なら、チューリップとネモフィラの共演は、時期的にあまり無いんだそうで。なので、ある意味お得でした。一粒で二度美味しい。


さて、先日のコジコジさんは、公園から20キロ弱でございまして


10

ということは、お昼は決まり。今回もやはり

DSC00565

1380円のスペシャルプレートにしました。お皿の上に花畑。花も団子も。

17

もちろんミニマンゴーラッシーをセレクト。キリテーもセレクションにあるので、ぜひ飲んでみたいんだけど、マンゴーラッシーがとっても好きな私には難しい問題。

友「キリテー?」

スリランカの庶民的なミルクティ


DSC00566

カレーは、チキンとカツオの二種類を選びました。

美味しいんです。美味しいんですが、辛いんです。口の中が「はひ~」状態になってしまったのでプラス180円で

DSC00567

ハーフサイズデザートを注文できるので、頼んでみました。

DSC00568

ココナッツ風味のデザートで、優しい甘さで美味しかったですーっ。「はひ~」な口の中と胃を優しくいやしてくれました。私、これホールで食べられるかもしれない。

キリテーも飲みたいなぁ。やはり、三度目行かなくては。


★★★★お店情報★★★★

コジコジ
茨城県水戸市渡里町2305-6

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
一回目
二回目 この記事