こういう理由 で8月の第二テーマは「夜餃子と昼餃子」です。


東京自由きっぷとホリデーパス廃止後、

東京方面に行く私(のお財布)を支えるものは




休日おでかけパスです。


宇都宮方面からは、なんで自治医大駅からなんだろう。

自治医大駅近辺、一日置き放題の駐車場少ないんだよー。

しょーがないので、小金井駅まで車で行ってます。

一日500円の駐車場、意外に多いし(東口側)

それに小金井駅発着の電車が多いので

上野駅で宇都宮線の時刻表眺めて

「ぎゃー。宇都宮駅まで行く電車が1時間近く無いー」と騒ぐこともなし。


そんなこんななこの日も、東京から帰ってきて



小金井駅で降りまして

夕飯食べてなかったので、駅近くの



新新 さんで、夜餃子していくことにしました。

でも車だから飲めない。


この日、電車内の冷房がキツかったので

身体を温めたかった。

餃子のほかに、何か温かいもの食べていこう。



餃子を考慮しなければ、スタミナラーメンとか

五目ラーメンとか行きたいんだけど

餃子が主賓ですので、いちばんシンプルな



醤油ラーメン480円にしました。



いただきまーす。


ぷよい。


と、当時の一言メモには書いてありました。

ぷよぷよした麺。

スープは、煮干しを感じる、にぼにぼ風味。



そして、餃子到着。

5個290円と3個200円、どっちにしようか悩んだのです。


チャーシューメンを食べるなら3個、普通のラーメンなら5個にしようと思ったのですが

考えたら餃子メインなので5個にしました。




皮から手作りだそうです。


本当は今回のテーマ「皮から手作り餃子」にしようかなと思ってたのですが

実際のところ、そうでもそうじゃなくっても

私は見抜ける眼力持ってないんで

夜餃子と昼餃子にしました。


厚めの皮は、私の好みとしますところ。

カリカリの焼き面と、



つるつるした裏面の食感コンビネーションが

口の中で広がりまする。


咀嚼しますと、もちもち感を感じます。


で、もちろん最後の一個は




にぼにぼスープで、スープ餃子にしていただきます。


大き目の餃子なので、一口食べてはスープ、

また一口食べてはスープ。


口の中で「ほわわわ~ん」と、スープの温かさと

いろんな味が広がり

しばしの幸せを感じるのでした。

そして、夜空に叫ぶのです。


「休日おでかけパスのエリアを宇都宮駅まで広げてー」


★★★お店情報★★★

新新

下野市駅東5-31

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください