こういう理由 で8月の第二テーマは「夜餃子と昼餃子」です。


夜の巻2回目は、宇都宮の



割烹居酒屋 日本一 さんに行ってみました。


餃子はもちろん、御主人が獲った鹿が有名なんだそうです。

鹿カレーってすごいね。

お邪魔しますー

と、入った瞬間に鹿の頭とご対面。


カウンターのすみっこにお邪魔します。

夜のお店に行ったら、やっぱり飲まないとなーということで




生中。

生小ってなかなか置いてないのよね。

中ジョッキ、なかなか飲みきれないので、小があるといいんだよなー。



お通しは、茄子の油味噌かな。

ご飯に乗っけて食べたいね。



とりあえず、今日もお疲れ、自分ー

と、飲んでいますと


餃子399円登場。





焼き目色、ほどよい感じでいいですね。




これもまた、サムライ寿限無 さんのように

ぺったらしたシェイプ。

夜餃子は、もしや「ぺったら」優勢なのか。




私は酢だけで食べるのが好きなので

酢をつけていただきまーす。


当時の一言メモには


「カリっ じゅあー ぺったら にんにく」


と、それだけですべて分かっていただけるかな的なことが書いてありました。

で、それがすべてです。

いやー、ビールのつまみにいいですね、これ。




で、餃子を食べ終わった時点で、まだビール半分残っていた。

もったいないな。

何かおつまみないと、飲みきれない。


私は、毎度のごとく、酒を飲んで気が大きくなっていた。


せっかくなので、鹿刺しいきますっ。

そしてわたしは値段を見ていなかった。




鹿刺しっ。


半解凍状態で来ました。


奥様「お箸でつまんで、Uの字になった頃が食べごろ。それより前でも後でもダメ」


なかなか難しい。

一瞬の美を求めるのか。


にんにく醤油で食べるのね。

明日仕事休みで良かった。


よしっ。Uの字。

いただきますっ。


臭みを感じず、しかしワイルドな赤身的味で

ヘルシータンパク質気分を満喫しました。


そしてここで冷静になった私。


お会計いくらだ。

お通しあったし、鹿刺し値段見なかったよ。


お会計お願いします(どきどきどきどきどき)


「2,041円です」


あ、良かった。お財布の中身大丈夫だ。


次回は、鳥唐と鹿カレー食べてみたいな。


★★★お店情報★★★

割烹居酒屋 日本一

宇都宮市今泉3-11-1

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください