こういう理由 で、7月前半の栃木県内食べ歩きテーマは

「華やか☆マチナカ★OLランチ」です。


とある晴れた土曜日の昼、宇都宮駅に向かってて

テクテク歩っていた私を包む空気は

非常に蒸し暑かった。




暑さのあまり、焦点が合わない…

あれ?


Vineria さんといえば、夜のお店かと思ってたけど



昼もやってるんだ。(急に焦点があった)

なんと、土曜日のみ。

これを酔ってじゃなくて寄って行かずしてどうしましょう。



しかも、プレートランチジャスト千円。

これだー。


ドリンクワンオーダー制か。



ノンアルが500円で




グラスワインも500円なら、そりゃー




グラスワインにしちゃう。

車じゃないし、いいや。


陰鬱な空気に清涼感をもたらすには

赤より白かなと思って、白ワインにしました。

種類は聞いたそばから忘れました。




スープは、新たまねぎのスープ。

新玉ねぎの甘さにあふれた、優しいお味でした。



プレート登場。



バゲットなのが、OLさんチック。


そして、プレートが…




つまみだねー。こりゃ、もー。

ワインにしといて良かった。

レバーパテ、カポナータ、鶏肉のワイン煮込み

生ハム、チーズ。

どれも美味しかったですが、唯一、魚陣で頑張ってた
メヒカリのマリネも美味しかったです。






サラダのドレッシングも美味しく、

ポリポリとグリッシーニも美味しゅうございました。





爽やかな風が吹き抜けていくような

白ワインも進み…


あ、眠い。

(私は真っ昼間から飲むと寝てしまうのです)


土曜日ゆえに許されるランチでした。



★★★お店情報★★★

Vineria

宇都宮市今泉1-1-4
古泉ビル1F
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください


★★★★訪問記録★★★★
一回目(この記事)
二回目