6月の県外記事は、「本に影響された神奈川旅」で、引き続き

山本ありさんの「まんぷく横浜 元町・中華街」から。


朝粥を食べて 、お昼までの間買い物したり

散策したりの予定だったんですが。


丸の内外資系OLの友人「お茶したい。てか、ごま団子食べたい」


なんでいきなりゴマ団子。


友「だって中華街だもん。ゴマ団子ごま団子」


お昼にスゴイのが控えてるので、ゴマ団子は我慢してくれ。

代わりに、中国茶の美味しいお店に行きましょう。


友「中国茶か。いいわねぇ」


えーと、確か本に載ってたな。あ、このページだ。しかも近いし。

中華街の本読んでるんだから近いの当たり前か。


それが




こちらの悟空茶荘 さんでございました。


うっ。

パフェみたいのウマそー。


友「人にはゴマ団子我慢しろって言っておいて、何言ってんのよ」


ごめんよ。ゴマ団子あったら食べていいよ。


友「無いわよ、ゴマ団子」




じゃあ、お互いに我慢してお茶だけにしょう。

引き分けということで。



しかし…

種類が多くて何にしていいのやら分からない。



分かりやすいから紅茶にしよっかな。

と思ったけど、三種類あって難しい。





友「私は中国茶にするわよ。中国茶のお店なだけに」


全部中国茶だよ。




あ、この「マグカップコーナー」からにしようかな。

安いし分かりやすい。

私は中国紅茶にします。


友「わたしも分かりやすい福建ウーロン茶にしよ」




テーブルのところにポットがありました。


友「これで好きなだけお湯を注いで飲んでいいんだね」




マグカップ登場。

可愛いですねー。




バレエ「くるみ割り人形」の中国の踊りの衣装のようです。

ちなみに、私が生まれて初めて生で観たバレエは

くるみ割り人形でございました。




紅茶ー。


友「どんな味」


紅い茶って感じ。


友「なんだそりゃ」


なんか華やかな感じ。

スカーレット・オハラ~みたいな。


友「風と共に去りぬは我がナンバーワン作品よ」


友人は、映画より先に原作を読んだという

結構珍しいパターンです。


友「だから、映画観てビックリしたわよ!!!

  スカーレットの子供が一人しかいないんだもん」


私は映画が先で、その後友人から本借りて読んだのですが

いちばんビックリしたのが、スカーレット初登場時(16歳)

スカーレットのお母さんが32歳だったことです。


友「そこかい」



サービスでついたのか、別注文したのか忘れてしまった

ドライフルーツ盛り合わせ。

これも美味しいです。

あ、もうお茶飲みきっちゃった。

ポットのお湯注いでおかわりしよう。

味が変わっていくという話です。

あら、ホントに変わった。


友「どんな感じ」


苦みを増した。


友「成長に伴い、深みを増すヒロインのような」


さて、お昼予定のところは、まだ開いてないので

もう少し時間をつぶしましょう。


友「本いっぱいあるしね」



うわー。

年代物の「カフェスイーツ」だよー。

おおっジェラート特集。


友「イタリアジェラートツアーとか行かないの」


アイスは日本で食べられるしねぇ。


と言いつつ、こういうの読むと行きたくなる。



さて、次回で最終回です。

最終回ゆえに華やかに締めます。

★★★お店情報★★★

悟空茶荘

神奈川県横浜市中区山下町130

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください