今年のGWは、私にとっては無かったようなもんなので




ホンの少し落ち着いた、6月になってから週末に日光に行ってきました。




四百年式年大祭で盛り上がる日光東照宮。

(家康公没後400年なんだそうで)


その一角、あたらしくできた宝物館に




上島珈琲店 日光東照宮店 さんが入りまして


朝8時から営業されているのだそうです。

ということは


モーニングがあるのですね。


いやほーい。

大田原日赤の上島珈琲店、モーニング無かったもんね


三種類ありましたが、何よりも厚切りトーストが好きな私は




厚切りバタートーストセット450円にしました。


公式サイトで画像を見た時は、大きいのかなと思ったのですが




意外にラブリーサイズでした。


しかし、厚みがあるので無問題。

(私には、大きさよりも厚さが重要)


逆に言えば、ハシゴできるということである。




バタートーストの喜び、この「溶けにじみ」。


日本全国トーストめぐり本も、いつの日か作ってみたいところです。


ではいただきまーす。


カリカリっとした表面、しっとりとした内面

きめ細かやな食感、ほんのり甘い味、


幸せー




非常にたんまりと入ったアイスコーヒーで


東照宮を眺めながらボーっとできるとは

なんたる喜び。


アイスコーヒーも酸味少なく飲みやすく、美味しいです。

宇都宮にもできないかなー。



上島珈琲店の母体、UCCだと思いますが

むかーし、宇都宮駅の1FにUCC珈琲ショップが入ってたのです。

そのお店のアイスコーヒーとホットドッグが大好きだったのです。

嬉し恥ずかし、19歳の時にひとりで入ったこのお店が

「一人ご飯デビュー」だったのでした。

恥ずかしくて、どこを見て食べればいいのか分かりませんでした。

それから何十年の月日が流れ

こんなに図太くなってしまいました。


…と、ここまで書いてなんですが、駅の1Fはアートコーヒーの間違いでした。


★★★お店情報★★★

上島珈琲店 日光東照宮店

栃木県日光市山内2301 日光東照宮新宝物館 1F

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください