いちごの種類:紅ほっぺ

産地:山梨県


こういう理由 で今年も4月はひたすら「いちごパフェ」です。

県外編については、順不同で登場してますが

現在は二県隣シリーズで、山梨県に入ります(栃木の隣の埼玉の隣)。


山梨は農園カフェがいっぱいありまして

是非とも、農園カフェめぐりをしてみたいと思ってます。

が、栃木から山梨への電車的アクセスはあんまりよろしくない。


さらに農園カフェは(当然ながら)駅から遠い。


車で行ってしまおうかとも思うのですが

自力運転で200キロ超は自信がない。

やっぱり電車だ。駅から近い農園カフェを選ぼう。

よし、青春18だ。


青春18きっぷはリーズナボなのですが

約1か月半の間に5回使いきるというのは

社会人には、なかなか時間的に厳しいものです。


数少ない、その中の1回で



山梨県の勝沼ぶどう郷駅に来ました。

宇都宮から約5時間かかりました。





ここから、あの遠くに見える市街地まで

腰をさすりつつ30~40分くらい歩いていくのですが



ひたすら坂道をくだっていくので、

意外に楽ちん。

これって、帰りはひたすら登るワケだな…


ちょっとウツになりながら着きましたのは




つぐら舎 さん。

いちごの時期は、


いちごパフェがあるそうです。

これくださいませ700円。


こちらー。


うるわしの鳥瞰図。


断層部分には、玄米フレーク。


頂点部分には…

なんだろう。

お隣のお客さんも同じ質問していて「ペッパー」とかおっしゃってたような。

(記憶不鮮明)


いちごは「紅ほっぺ」だそうです。

いただきます。


画像通り、非常に瑞々しいです!

地場産はやはり素晴らしい。

頂点の生クリームも美味しくて、わんだほなコンビネーションでした。


そして、こちらのパフェの白眉は、なんと言っても




この手作り苺アイスでした。

玄米フレークともナイスマッチングです。


そして案の定、坂道をひーひー言いなら、ひたすら登って帰ることになったのでした。



★★★★お店情報★★★★

つぐら舎  

山梨県勝沼町勝沼2997

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
一回目の一 (この記事)
一回目の二