いちごの種類:ゆめのか

産地:長崎県


こういう理由 で今年も4月はひたすら「いちごパフェ」です。

県外編については、順不同で登場してます。


今回から「二県隣」シリーズになります。

で、東京です。


昨年のいちごパフェ流れ旅で、

コージーコーナーのロイヤルクイーンいちごパフェ を食べたのですが

その時、めぐぴー様からメールをいただきました。

それによりますと、自由が丘のスイーツフォレスト

ロイヤルクイーンパフェを食べられるんだそうです。


が、その時にはもうシーズン終わりかけだったので

来年行くことにしました。

しかし、スイーツフォレストの公式サイト見たら


女子力100%


みたいな造りだったので、怖気づいてしまい、

丸の内外資系OLの友人につきあってもらいました。


友「おっさんか」



到着しました、自由が丘。

…へんだな、縁のない街かと思ってたけど、前に来たことがあるような。


友「私もなんか、あんたと自由が丘来たことある気がする」


なんだったっけ。


友「思い出せない」




到着しました。

ピンクの苦手な私には敷居の高い

フル・オブ・女子テイストのスイーツフォレスト


…の中に入っている


ベリーベリー さん。


実は、今年はパフェになるのは



長崎産の「ゆめのか」なんだそうですー。


ただ、ロイヤルクイーンもあって

あるんですけども



ショートケーキなんですってよー。



見た感じパフェっぽいし

これでもいいかなと思ったのですが



やっぱり、イチゴパフェにしました。


麗しの鳥瞰図。


シルバークリスタルティアラ。

とかいって、セーラームーンみたいな。


友「私はコーヒーだけでいい」


せっかく来たのに。


友「朝っぱらから、甘いモン食べられないのよ私」




断面図にもちろんコーンフレーク無し。


苺は長崎県産「ゆめのか」。


昨年、長崎旅行した時、いちごパフェに出会えなかったので

大変うれしいです。


友「長崎のどこ行ったの」


軍艦島


友「私も行きたいのよね」


早く行った方がいいよ。崩壊しつつあるから。




…と話し込んでいると、アイスが溶けてパフェが崩壊しそうなので







いただきます。

ゆめのか食べるのは初めてです。

酸味強いですが、旨みがギュっと詰まっている感じです。


でもって、ミルクジェラート美味しかったです!

底はのスポンジ で、若干固めでしたが、ジェラートがしみ込んで

非常にナイスでした。


…あー!


友「なによ」


思い出したー!自由が丘に来た理由。

鶏のから揚げ 二人で食べにきたんだ!

10年くらい前。


友「そうだった。

  しかし、あんたの記憶って、全部食べ物なのね」



★★★★お店情報★★★★

ベリーベリー

東京都目黒区緑が丘2-25-7 ラ・クール自由が丘 

スイーツフォレスト  内

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください