いちごの種類:女峰

産地:香川県


こういう理由 で今年も4月はひたすら「いちごパフェ」です。

この記事から県外編となります。

栃木編については、訪問順に登場してましたが、

県外編については、特に意味無く順不同で登場します。

最終回のみ「女王様」が登場します。


県外編第一回目のきっかけは、

2014年いちごパフェ流れ旅岡山編 までさかのぼるんですが

岡山駅に着いたので、観光協会でガイドブック読みましたら




豊島の記事が。


まぁ!カフェ併設のいちご屋さんがあるとな。


豊島と言えば、岡山と香川の間で瀬戸内海に浮かぶ。

で、考えてみれば、つくば在住の大学時代の友人に、

「直島・豊島旅行に行こう」と言われてた けど

「現代アートは敷居が高すぎる」と難色を示した私ではないか。

友人ー!行きます行きます。豊島へレッツゴー。


友「あんたは、ほんとに食べ物が絡まないと動かないんだね」


てなわけで、昨年のGWに豊島に行ったわけです 。

でもって、ガイドブックで読んだ




いちご家 さんに来たワケです。

いちご農家の奥様が




カフェをやってらっしゃるのです。

もちのろんろん、生いちごいっぱいパフェ550円ください。



素敵ー。

お盆まで苺。


Do you like STRAWBERRY ?


YES I DO。

むしろLOVE。





そんな苺パフェ登場。


麗しの鳥瞰図。


あ、そうだ。

奥様、イチゴの種類はなんでしょう。


女峰です」


にょほー!?


往年の栃木の大スター。

現在では、ほとんど見かけなくなってしまった…


「豊島もですけど、小豆島で作られてるのは、ほとんど女峰です」


なんという感動。

幕末の頃、オランダ人が日本に行ったら

古式ゆかしいオランダ語が話されていて

驚いたという、アレに似ているような気もする。




小さい頃を思い出す。


女峰に牛乳かけて、で、酸味が強いから

砂糖かけてつぶして食べたっけ。


とちおとめに代替わりして、甘いから

砂糖かけて食べるなんてしなくなったけど。





女峰の酸味が心地よく、濃厚ないちごソースがアシストしています。
クリームとナイスコンビです。


ノスタルジアな気分に浸れた苺パフェでした。




★★★お店情報★★★★

いちご家

香川県小豆郡土庄町豊島家浦2133-2

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

★★★訪問記録★★★★
一回目の一 (この記事)
一回目の二